top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

「本日限り全品 30%OFF!」とあるとついつい不要なモノまで買ってしまう理由とは?【経済とお金の話】

ラブすぽ

「本日限り全品30%OFF!」 に吸い寄せられる理由

商売を行う上では、売上を大きくして、その分利益も拡大したいという欲望がはたらきます。しかし、単純に商品単価を上げれば、客離れを益圧縮を招き潰を狙う手もありますが、規模の小さな商売では利起こし逆効果です。また、単価を下げて薄利多売つぶれかねません。手間をかけずに客単価を上げるのに有効な手法は次の通りです。
★中間価格誘導セル(松竹梅などで竹をアピール)
★限定セル(限定条件提示でメリット付加)
★クロスセル(関連品同時購入でメリット付加)
★アップセル(購入商品額アップでメリット付加)

お客の単品注文をセット注文に誘導して割安を強調するアップセルや、関連品の同時購入を強調するクロスセル、「今だけ3割引き」などの限定セル、中庸を選ぶ心理を刺激して、一番売りたい商品を「竹」に設定する松竹梅戦略などです。

とりわけこれらのセールス手法の中でも、即効性が高いといわれるのが「限定セル」になります。「今だけ半額!」「残りわずか!」「お客さんだけ特別3割引きにしますよ!」などとアピールされると、ついつい買う気もないのにその商品の前で足を止めてしまう効果が期待できるからです。

不要なモノまで買わせる衝動効果が高いのです。数量が少なくて希少性が高く、それが限定条件付きとなると、太古の時代にDNAに刷り込まれた「飢餓感」が刺激されてしまうのでしょうか。この「限定セル」には、次のような心理効果も付随することが、よく知られています。

★「スノッブ効果」…希少性が高いほど欲しい。
★「ウェブレン効果」…価格が高いほど欲しい。
★「バンドワゴン効果」…皆が買うモノが欲しい。
 衝動買いの癖がある人は気をつけましょう。

広告の後にも続きます

出典:眠れなくなるほど面白い 図解 経済とお金の話

『図解 経済とお金の話』はこんな人におすすめ!

・お金や経済って日々の生活とどう関係しているの?
・人はなぜ商品を買おうと思うの?
・日々変わる経済を学んでみたい
と感じている方には大変おすすめな本です。

本書は〝経済のことは難しくてよくわからない〟というような人たちに向け、最低限知っておきたい経済の基本を身近なテーマと共に解説、読み解く一冊です。行動経済学から、原価や流通や利益のしくみ、生活に密着した経済の疑問や問題点など、いま知っておきたい経済やお金のことを、図とイラストでわかりやすく解説していきます。

シリーズ累計250万部を突破した「図解シリーズ」の読みやすさ

図解シリーズは、右側に文章、左側に図解で解説という形で構成されているので、本が苦手な人にも理解しやすい内容です。

図解シリーズには、健康・実用だけではなく大人の学びなおしにピッタリな教養のテーマも満載。さくっと読めてしまうのに、しっかりとした専門家の知識を身につけることができるのが最大の魅力です!

気になる中身を少しだけご紹介!多くの日本人は「要介護」でも有料老人ホームに入れない現実とは
  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル