top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

ノーマスクで韓国女子のメイクは変わった? 韓国のトレンド&新作コスメ3選

マイナビウーマン

2023年3月から、ついに日本でも「ノーマスク解禁」のときがやってきました。 しかし、3年ものマスク生活でメイクをする機会が減り、手持ちのコスメはコロナ禍以前のまま……という方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、日本よりも一足早くマスクの着用義務が解除された韓国のメイク事情とともに、これから日本でも大活躍してくれそうなおすすめの新作韓国コスメをご紹介します。

■ノーマスクで変わった? 韓国のメイク・コスメ事情

長く続いたコロナ禍で必需品となっていたマスクですが、韓国では日本よりも早く、昨年9月下旬から屋外での着用が自由に、さらに今年1月下旬からは屋内でも着用義務が解除されました。

広告の後にも続きます

コロナ禍当初は、マスクによる摩擦がメイクにおける大きな課題となり、ベースメイクもリップなどのポイントアイテムも“擦れに強い”“落ちにくい”が重要なキーワードに。

韓国においてもマットタイプのクッションファンデーションやリップティントに注目が集まりました。

しかしマスク生活が長引くとともに新たな肌悩みが増えたことで、メイクはナチュラル志向に。マスクを外す機会が増えた今年も、華やかすぎない自然体なメイクが主流となっています。

特に目元のアイシャドウは、ざくざくとした大粒グリッターよりも少し粒感を抑えたパールやグリッターが増え、色味も透明感のある淡いライトカラーが中心に。

リップは表面がさらっとして色移りしにくいマット系よりも、唇本来の色に+αのツヤ感を与えるリップティントやリップバームが続々と登場。

ベースメイクはコロナ禍で進化した崩れにくさはそのままに、質感はマットにもツヤにも偏りすぎない、薄づきで素肌のようなセミマット〜ナチュラルなツヤ感のアイテムが増加しています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル