top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

プロ野球12球団「時限爆弾男」カウントダウン〈セ界大恐慌〉(2)DeNA・三浦監督はバウアーの首に鈴を付けられるか

アサ芸プラス

 そんな巨人とは別次元の補強に動いたのがDeNA。3月14日に20年のサイ・ヤング賞投手のバウアー(32)獲得を発表したのだ。

「まさに“黒船”の再来ですよ。平均球速151キロのストレートは回転数が豊富。球速表示以上に伸びのあるボールで、ポップフライを量産するでしょう。スライダーとカーブのコンビネーションによる奪三振にも期待できる。1年間ローテーションをフルで回れば14勝ぐらいは固い数字です」(友成氏)

 しかしながら、輝かしい前評判ばかりではない。マイナス面も見て見ぬふりはできないだろう。

 在米スポーツライターが言う。

「21年にドジャースと3年107億円の超大型契約を結びましたが、同年5月に『性行為中に暴行を受けた』と女性から訴えられていたことが発覚した。その告発内容は『意識を失っている間に顔を何回も殴られた』など“ハード”なプレイばかりです。同年6月に一連の性的暴行疑惑を調査するMLB機構から休職勧告が出されてしまいました」

広告の後にも続きます

 そのまま21年シーズンの後半を棒に振り、22年4月にはDV規定違反により2シーズンに相当する324試合の出場停止処分が科せられた。同年12月にバウアー側の異議申し立ての調停により194試合の処分に短縮されたが、23年1月にドジャースから追放処分が下されたのだ。

「約30億円の年俸はドジャース負担になるため、他のMLB球団は最低年俸の1億円弱で獲得できましたが、素行の悪さを問題視してどこも手を挙げなかった。唯一、獲得に前向きだったのがDeNAでした。WBC決勝で先発した今永昇太(29)に今オフのポスティングでのメジャー移籍が浮上している。そのため、球団フロントは『今年が優勝するラストチャンス』と、南場智子オーナー(60)に獲得を訴えたといいます」(スポーツ紙デスク)

 当然ながら、南場オーナーは“前科者”に二の足を踏んだという。

「昨オフにロッテからソフトバンクに移籍したオスナ(28)を引き合いに出して説得したそうです。オスナも恋人に暴力を振るい、出場停止処分を受けた過去がありますが、日本球界に移籍して同様のトラブルは確認されていない。球団が公私にわたって監視する体制を敷く方針のようですよ。そうは言っても、気の優しい三浦大輔監督(49)がバウアーの首に鈴を付けられるかどうか‥‥」(スポーツ紙デスク)

 選手起用に不安を抱えているのは阪神の岡田彰布監督(65)とて同じこと。主力の大山悠輔(28)と佐藤輝明(24)のスロースターターぶりが目に余るからだ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル