top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

高畑充希「ハッピーなシーンは大事にしたい」、田中圭との最高に美しい桜吹雪でのキスシーン撮影裏側大公開<unknown>

WEBザテレビジョン

高畑充希と田中圭がW主演のドラマ「unknown」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)が、4月18日(火)スタート。クランクインした2人の撮影現場の様子とコメントが届いた。

■撮影現場は毎日笑いにあふれ和気あいあい

本作は、秘密(unknown)を抱えた夫婦の究極の愛を描く本格ラブ・サスペンス。高畑が、決して誰にも言えない秘密を抱える週刊誌「週刊熱波」のエース記者・闇原こころを、田中がこころと最低最悪の出会いを果たしたものの、次第に引かれ合い、付き合うことになる交番警察官・朝田虎松を演じる。

撮影が始まった当初から、現場はすでに毎日笑いにあふれ和気あいあい。「すごく明るいし、ハッピーだし、やる時はやる!というチーム。何よりみんなと一緒にお芝居するのが楽しくて、それが現場に来る原動力になっています」(高畑)、「とにかく毎日楽しくてしょうがない。何度も一緒にやっているチームで、知っているスタッフさんも多いですし。そしてラブシーンはほぼほぼすべてのシーンで照れてしまって、みんなにいじられています(笑)」(田中)と、主演の2人もすでに充実した日々を送っているようだ。

■高畑充希“こころ”と田中圭“虎松”のキスシーンにスタッフ胸キュン

桜が舞い散るポカポカ陽気に包まれたある日、週刊誌のエース記者でその正体は吸血鬼という闇原こころ(高畑)と、交番勤務の熱き警察官・朝田虎松(田中)のラブラブの美しすぎるキスシーンの撮影が行われた。

おまわりさん姿の制服に身を包んだ虎松と桜が満開の川べりを歩くこころ。分かれ道で、これから仕事に向かう虎松とまだ一緒にいたいな…そんな寂しさを隠すように、こころは虎松の制帽を奪い走り出す。虎松はそんなこころを追いかけて、なんと手錠で逮捕!? 「帽子を返しなさい」「やーだ」とじゃれあう2人は、そのまま見つめ合い、舞い散る桜吹雪の中キスをする、というこのシーン。

高畑&田中、そしてスタッフの意見が活発に飛び交う中、何度もテストを繰り返し、ついに本番。カットがかかると、なにやら現場は甘〜い空気に(笑)。女性スタッフだけでなく、おじさんスタッフまで思わずニヤニヤはにかみ、「可愛すぎる…」「なんだろうこの多幸感」「きゅんとしたぁ」とほっこりモードに。見守るスタッフみんなが照れてしまうほどの、最高に美しいラブシーンが誕生した。

お互い秘密を抱えたまま、凄惨な連続殺人事件に巻き込まれていくことになるこころと虎松だが、第1話の2人の愛はまだまだ全開。プロポーズ、結婚、そして事件に巻き込まれ、時に疑心暗鬼になりながらも寄り添い続けるこころと虎松の愛の行方に注目だ。

■高畑充希コメント「2人がイチャイチャしたりするハッピーなシーンは1個1個大事にしたい」

ーークランクインして撮影も順調に進んでいますが、現場の雰囲気はいかがですか?

最初は、すでに出来上がっている「おっさんずラブ」チームにお邪魔する…みたいな気持ちがあって、緊張もしたのですが、いざ現場に入ってみたら、キャストスタッフ共にすごく明るいし、ハッピーだし、でも“やる時はやる!”みたいなチームで、本当に楽しく過ごさせて頂いています。何よりみんなと一緒にお芝居するのが楽しくて、それが現場に来る原動力になっています。

撮影の合間にはよくみんなでおしゃべりをしています。麻生(久美子)さんの衣装がすごくかわいいんですけど、「これが似合うのは麻生さんしかいないね」とか、たわいもないことで盛り上がったり。あとは(吉田)鋼太郎さんが麻生さんにデレデレすぎるので、「あんまり麻生さんに近づいちゃダメだよ!」っていじったり(笑)、楽しいですね。

ーー初共演の田中圭さんと一緒にお芝居していかがですか?

圭さんはいつも息を合わせてくださるし、2人ともお芝居をガチガチに決めずに挑むタイプなので、一緒にやっているとどんどん新しいことが生まれてくるので、撮影していてすごく楽しいです。撮影が進むにつれ、圭さんとの間に信頼関係も生まれてきてるかなと思っていて。だから何の心配もせずに身を委ねられるし、その時その時でセッションして作りあげている感じですね。

ーーお2人のラブシーンにもすでに期待が高まっていますが…?

このドラマはキスシーンがめちゃくちゃあるんですよ(笑)。結婚式の誓いのキスのシーンはすでに撮影したんですが、2人っきりのお芝居としてのキスシーンは今日が最初でした。

「unknown」は徐々にこころと虎松がサスペンス要素に巻き込まれて言って、ストーリーが結構シリアスになっていく部分もあるので、2人がイチャイチャしたりするハッピーなシーンは1個1個大事にしたいな、と思っていて。なので、圭さんに身を委ねて、楽しく、そして皆さんに「見ているこっちが恥ずかしくなるわっ!」て思ってもらえるシーンになるとうれしいですね。

本当に《かっこいい圭さん詰め込みドラマ》なので、皆さんにもぜひキュンキュンしてほしいです。まだまだいっぱいイチャイチャするシーンがあるので、たくさんの方にニヤニヤしてもらえるように、頑張ります!

加賀美役の町田(啓太)くんとのシーンはまだ撮影がほとんど始まっていなくて。今後、町田くんとのシーンを撮影していくと、また違った関係性になってくるのかな、どうなっていくんだろうって、ちょっとソワソワしています。

ーー実際に撮影してみて、キュンとしたシーンはありますか?

「付き合う? 付き合わない?」みたいなシーンや、「プロポーズされてどうする?」みたいなシーンの方が、キスシーンよりも恥ずかしくてドキドキしました。もちろんキスシーンもめちゃくちゃ緊張するんですけど、言葉のやり取りの方が普通に照れちゃいますね。「恥ずかしい!私、何を言ってるんだろう!」って思う時もあるくらいです(笑)。

■田中圭コメント「充希ちゃんはとにかくまっすぐで、お芝居に嘘がないので本当に照れます」

ーークランクインして撮影も順調に進んでいますが、現場の雰囲気はいかがですか?

とにかく毎日楽しくてしょうがないです。僕は何度も一緒にやっているチームで、知っているスタッフさんも多いですし、キャストの皆さんも本当にお芝居が上手な方ばっかりで、そういう方たちがこの現場で戦っているので、すごく楽しいですね。

台本もラブとかサスペンスとかコメディーとか、とにかくいろんな要素があって、ジャンルがわからない。笑うところでは笑いますが急にシリアスになったり…その緩急のおかげで1シーン1シーンものすごく集中力を使うんですよ。おかげでヘトヘトになるんですけど、その分毎日充実しています。

ーー初共演の高畑充希さんと一緒にお芝居していかがですか?

ものすごく楽しいですね。以前から「充希ちゃんの芝居がすごく素敵だ」という話を聞いていて、僕自身も初日から「すごいな!」って思いました。でも最初に、彼女が僕のことを「かっこいい」と言ってくれた時に、ただただ照れてしまって、目も見られなかったんですよ。彼女は目が大きいじゃないですか。だから見つめ合うシーンもすごく恥ずかしかったんですけど、クランクインして僕の人見知りがなくなってきて(笑)、虎松という役も入ってきたので、今はもっと純粋に彼女とのお芝居を楽しめています。

ーーお2人のラブシーンにもすでに期待が高まっていますが、撮影してキュンとしたシーンは?

それで言うと、ほぼほぼすべてのシーンで照れてしまっていて、ようやく虎が僕の中に入ってきました(笑)。充希ちゃんはとにかくまっすぐで、お芝居に嘘がないので本当に照れます…。実は最初のキスシーンの撮影が、桜の咲き具合で少し後ろ倒しになったんです。本当だったらクランクインしてすぐくらいのタイミングで撮る予定だったので、ホントによかったなと思っていて! 最初の方だったら、緊張と照れで、きっと無理でした(笑)。

充希ちゃんは普段からコミュニケーションを取ってくれるし、僕自身もそうしようと思っているので、キスシーンを撮り終えた時に、プロデューサーから「ホントに付き合ってるみたいに見えてドキドキしちゃったよ〜」って言われて、すごくうれしかったです。「リアルに嘘のない瞬間をひとつひとつ積み重ねていこう」という、このチームのこの現場で、そう言ってもらえたことが、ちょっと自信になりました。

ーー視聴者の皆さんにどんな《ビッグラブ》や《キュン》を届けようと思っていますか?

充希ちゃんとのラブがあったり、鋼太郎さんとの爆笑コメディがあったり…このドラマにはいろいろな要素がありますが、良い意味で「今まで見たことのないものを見せられているな」と思います。その“衝撃”がものすごくキュンキュンするものなのか、ものすごく楽しいものなのか、ものすごくドキドキするものなのかは、視聴者の皆さんに委ねるところだと思いますが、とにかく見てくれる人の感情がグチャグチャになって、「今ドラマを見てるんだよね…?何このドラマ!」って言われるような作品をお届けしたいなと思っています。

■キャラクタービジュアルだけで犯人予想した結果を発表

公式Twitterで実施した【犯人考察キャンペーン第1弾】では、誰もが怪しく見えてくる…まさに全員容疑者状態の14人のキャラクタービジュアルをもとに、直感力だけで殺人犯の予想投票を募った。その「投票率」の結果は以下の通りだ。

高畑充希(3.9%)、田中圭(23.8%)、町田啓太(37.3%)、小手伸也(4.4%)、ファーストサマーウイカ(1.7%)、井上祐貴(2.8%)、曽田陵介(2.8%)、長田成哉(5.5%)、新納慎也(6.1%)、石川禅(3.6%)、酒向芳(1.1%)、木野花(1.4%)、麻生久美子(3.9%)、吉田鋼太郎(1.9%)。

今回、14人のキャラクタービジュアルだけをもとに、直感力だけを頼りにして犯人を予想してもらった結果、田中圭と町田啓太に多くの投票が集まった。

そこで4月1日(土)からは【犯人考察キャンペーン第2弾】がスタート。公式SNSで“全員容疑者状態”の14人に【事情聴取】した動画を順次配信していく。連続殺人犯を予想し、4月1日(土)〜4月13日(木)の期間に公式Twitterで投票を募る。この結果は4月18日(火)に発表予定。

■「unknown」第1話あらすじ

降りしきる雨、地面に広がる赤い血。そこに薬指に指輪をした、ウエディングドレス姿の女性が横たわっている。

夜明け前。路肩に停めた車の中で、あくびをする闇原こころ(高畑充希)。「週刊熱波」のエース記者である彼女は、相棒カメラマンの加賀美圭介(町田啓太)と共に、清純派女優のスクープつかむため張り込みをしている。

こころは、恋人である交番勤務の警察官・朝田虎松(田中圭)と付き合い始めて1年。さらには次のデートがこころ30歳の誕生日のまさに当日だと知った加賀美は、「そろそろプロポーズ来るんじゃない?」とはやし立てるも、こころは複雑な表情を浮かべる。

時は巻き戻り2年前。最悪の出会いを果たすこころと虎松。その後も、職質をかけられスクープを逃したり、泥棒に間違えられたところを救出されたり…しかし、喧嘩ばかりで犬猿の仲だった真逆な2人は、いつしか恋に落ちてゆく。しかし、こころには結婚に踏み切れない理由があった。

辿り着いたこころの実家。豪華な門が開き、お城のような屋敷に踏み入れていく。蝋燭の灯りが揺れる怪しげなリビング、ビンテージ物の棺桶が飾られ、キッチンにはブラッドサーバーが置かれている。彼女を出迎える、黒いマント姿の父・闇原海造(吉田鋼太郎)、そしてワイングラスで血をたしなむ母・闇原伊織(麻生久美子)。そう、彼女の正体は、吸血鬼だ。

誕生日が近づくにつれ、「このまま秘密を隠して結婚することはできない…」と葛藤するこころ。普通ではない自分がコンプレックスで、これまでの恋愛もずっとうまくいかなかった。好きだからこそ、虎松に全て打ち明けたい。だけど、秘密を知っても、彼は私を愛してくれるだろうか。一方、恋人である虎松もまた、未だ誰にも伝えられていない“秘密”を抱えているようで…?

時を同じくして、春陽町で“血を抜かれた遺体”が発見される。その犯行は、5年前から栄海街で巻き起こっている3件の未解決連続殺人事件と、同じ手口の犯行だった。

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル