top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

オレンジとハムの春色パワーサラダレシピ♪

たべぷろ

明るい色にも誘われて、春になると食べたくなるオレンジ。ビタミンC、クエン酸、カリウムを含み、香り、酸味、甘みのバランスがサラダのエッセンスに。今回は「オレンジとハムのパワーサラダ」のレシピをご紹介します。

オレンジクイズ

<Q1>オレンジの原産国はどこ?
A:アメリカ
B:スペイン
C:インド

<Q2>ネーブルオレンジの「ネーブル」の意味は?
A:鼻
B:へそ
C:おしり

<Q3>4月14日のオレンジデーは何をする日?
A:愛の告白
B:愛に応える
C:愛を深める

※答えは文末にあります

オレンジとハムのパワーサラダ

広告の後にも続きます

【材料】(2人分)
きゅうり 1/2本
リーフレタス 2枚
オレンジ 1個
ハム 4枚
スライスアーモンド 適量
「キユーピー にんじんドレッシング」 適量

【作り方】

きゅうりは縦半分に切り、5mm幅の斜め切りにする。 リーフレタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。 オレンジは皮と薄皮をむく。 器に(2)を敷き、(1)・(3)・ハムを盛りつけ、スライスアーモンドを散らし、ドレッシングをかける。
レシピ:キユーピー

オレンジクイズの答え

<Q1> 答え:C
オレンジはインドのアッサム地方が起源とされています。その後、15世紀頃に中国へ伝来し、ポルトガルから地中海諸国へ広がりました。アメリカへは19世紀に入ってから、日本に伝わったのは明治時代になってからです。オレンジの語源も古代インドのサンスクリット語だと言われています。

<Q2> 答え:B
ネーブルオレンジはヘタの反対側に、くぼんだ「へそ」のようなものがあるのが特徴です。英語のNavelはへそという意味で、見た目の特徴が名前の由来。皮は厚めですが、種がほとんどないため食べやすく、甘味がしっかりしていて日本でも人気の品種です。

<Q3> 答え:C
4月14日は「オレンジデー」に記念日登録されています。2月14日のバレンタインデーで愛の告白をし、3月14日のホワイトデーに愛に応え、4月14日のオレンジデーで愛を深め合うという意味が込められており、2009年にJA全農えひめによって登録されました。

◇百菜元気新聞の2023年3月1日号の記事を転載しました。

 
   

ランキング

ジャンル