top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

気になる人を振り向かせるために使える『高等な恋愛テクニック』とは?【心理学の話】

ラブすぽ

好意度の最高値を狙うじらしテクニック活用術

素敵だなと思っている相手に気持ちを伝えるために、その人をほめたたえることは恋愛の正攻法です。ほめられるのは誰にとってもうれしいことであり、評価してくれているという安心感はあなたへの好意にもつながります。

しかし、相手によってはこうした正面からのアプローチが響かない場合があります。そんなときに効果的なのは、ダメ出しして相手を落ち込ませてからほめて持ち上げるという心理テクニックです。

例えば、「今日の服のコーディネートはイマイチじゃない?」などとダメ出ししてから、「でも、いつも誰よりもおしゃれだなと思っているんだよ」と称賛するという作戦です。これは、アメリカの社会心理学者アロンソンとリンダーによる「好意の獲得・損失効果」の実験で証明されました。

実験は、被験者の女性とサクラを一対一で会話させ、女性に対して、①ほめてからダメ出し、②ダメ出ししてほめる、③ほめ続ける、④ダメ出しし続ける、の4パターンで検証しました。

その結果、女性のサクラへの好意度がもっとも高まったのは②で、次いで③、④、①という順でした。がっかりさせたあとに投げかける気持ちアップのひと言は、あなたを印象づける最強のスパイスとなるのです。

広告の後にも続きます

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 心理学の話』

『心理学の話』はこんな人におすすめ!

・人間関係を円滑に進めたい
・苦手なあの人が何を考えているの知りたい
・好きな人を振り向かせたい etc….

以上の方には「図解 心理学の話」は大変おすすめな本です。

どうして、あの人はこんな行動をするの?どうして、思うままに動いてくれないの?
他人の本音を知りたい。そう思うことはありますよね。それらは心理学で解決できます。

心理学は、人の言動やその奥にある心理の働きを分析する学問です。心理学を知れば、顔や体の動きから相手の本音を読み取れますし、思うままに人を操ることもできます。つまり、気になる相手を振り向かせたり、商談相手にイエスと言わせたりすることも簡単ということ。

このように心理学を使えば、恋愛や仕事など他人とのコミュニケーションを円滑に進めることができるのです。本書は、イラストや図解をもとに、「そもそも心理学とは何か」という基本的なことから、日常生活やビジネス、恋愛など、さまざまなシーンで使えるテクニックをわかりやすく解説する、そんな一冊です!

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル