top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

日ハム・清宮幸太郎の「ホームラン量産」を新球場が加勢する!

アサ芸Biz

 3月30日、新球場「エスコンフィールド」に移転する北海道日本ハムファイターズがひと足先に開幕戦を迎える。

「オープン戦の順位は2位。新庄剛志監督は手応えを感じているようだけど、どうかな? 若い選手が多いので『勢いに乗れば』と期待する声もあれば、『戦力的に厳しい』とシビアな評価も聞かれました」(ベテラン記者)

 その「勢いに乗れば」の「勢い」を作ってくれそうなのが、清宮幸太郎選手だ。

「一応は、用心しているけどね」

 パ・リーグ在阪球団スタッフはそう言う。その口ぶりからすると“警戒の度合い”はあまり高そうではないが、本塁打量産の可能性はあるという。

広告の後にも続きます

「清宮はオープン戦で12球団最多のホームラン5本を放ちました。ポイントは、4号と5号。左方向に流しての柵越えでした」(在阪球団スタッフ)

 5号は新球場で出た。そのエスコンフィールドは「右翼99m、左翼97m」の非対称形になっている。札幌ドームは両翼100、フェンスの高さも5.75mあったが、エスコンフィールドはその半分以下の2.8m。なので、清宮の5号アーチを指して、

「豪快な一発ではなく、フワ~ッと上がった打球がなんとかフェンスを越えた感じ。札幌ドームだったら、レフトフライでした」(同前)

 と、“新球場の恩恵”とする指摘もある。

 また、左翼のライン際にある6.9mのフェンスはフェアグラウンドに対して斜めそびえ立っており、清宮の打球はそのフェンスに当たって、右にあるブルペン側に落ちていった。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル