top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

お魚への苦手意識を克服!ぶりのカレーソース/保育園レシピ

macaroni

保育園メニュー♪ぶりのカレーソースのレシピ

調理時間:30分

現役保育園栄養士、二児の母のサチです。時短・簡単・栄養たっぷりを意識した保育園レシピを紹介しています。
今回のレシピは「ぶりのカレーソース」。
お魚が苦手なお子さんでも食べやすいように、カレー味に仕上げます。
照り焼きや、ぶり大根もいいけれど、ぶりを使った新しい料理としておすすめのレシピです♪

材料(3人分)

・ぶり …  3切れ(一切れ約90g)・塩 …  少々・酒 …  大さじ1カレーソース・カレー粉 …  0.5〜1g・しょうゆ …  小さじ1・みりん …  大さじ1・砂糖 …  小さじ1・中濃ソース …  小さじ1・水 …  大さじ1・塩 …  ひとつまみ
コツ・ポイント

カレー粉で青魚特有のにおいを和らげます。

中濃ソースをウスターソースに変えるとよりスパイシーな味わいになります。

広告の後にも続きます

カレーソースを混ぜ合わせた時に味を見て、好みの辛さや濃さに調節してください。

このレシピは小さなお子さんでも食べられるように、優しい味付けになっています。
お好みに合わせて、ソースの分量を1.5倍や2倍に調整してみてください。

作り方

ぶりの下処理

ぶりに塩、酒を振りかけ、5分くらい置きます。

ぶりをオーブンで焼く

オーブンを180℃に予熱します。 ぶりの表面の水分をペーパー等で拭き取ったら、オーブンで15分焼きます。

カレーソースを作る

カレーソースの材料を混ぜ合わせます。 味見をして、カレー粉や塩の量を調節してください。

ソースを煮詰め、ぶりを絡める

カレーソースをフライパンで熱し、煮詰まってきたら②のオーブンで焼いたぶりをよく絡めてできあがり。

お弁当にもおすすめの一品です。
Instagramでも50件以上の保育園給食レシピを紹介しています。参考にしていただけると嬉しいです!

サチ 𖧷 保育園栄養士|Instagram

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル