top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

宇宙ロケット開発の実話に基づく漫画連載がスタート!宇宙開発はどこまで進んでいるの?

マガジンサミット

民間ロケット開発をテーマにしたWEBTOON(スマホ特化型の縦読み漫画)作品『晴天のデルタブイ』が、2023年2月7日から配信開始されました。この物語は、事実に基づく設定が舞台になっています。実際、宇宙開発はどこまで進んでいるのでしょうか? 企画制作を担当した方にインタビューをして探ってみました。

■『晴天のデルタブイ』って?

『晴天のデルタブイ』は、現在、シリーズ1の全30話が、「LINEマンガ」と「eBookJapan」で配信中の作品です。

北海道大樹町を舞台に、民間のベンチャーロケット会社がロケットを開発し、宇宙に到達させるまでの波乱万丈な道のりを、挫折と挑戦の群像劇として描いているもの。

北海道大樹町にて民間ロケット開発を行うインターステラテクノロジズ株式会社と、北海道大樹町で宇宙港「北海道スペースポート」を推進するSPACE COTAN株式会社の全面協力のもと制作されている、本格的な宇宙開発の物語になっています。

この漫画を企画したのは、INCLUSIVE株式会社とその子会社である株式会社ナンバーナインのWEBTOON制作スタジオ「StudioNo.9」です。

広告の後にも続きます

今回は、企画制作に携わったナンバーナインの代表取締役社長 小林琢磨さんにお話を伺いました。

――「晴天のデルタブイ」と実際の宇宙開発はどこまで同期しているのですか?

「分かりやすいところで言うと、『MOMO(作中ではMOZ)』という民間ロケットの打ち上げ成功・失敗は、史実と完全に一致するようにしています。細かい部分では、ロケット打ち上げの結果である、失敗原因、飛行時間や到達点なども史実と同じです。
逆に、『資金難』や、燃焼試験の省略をするかしないかなどの『答えが誰もわからない問い』など、実際に直面した壁でも、オリジナルキャラクターとフィクションを絡めてアツくなれるドラマになっています」

「『晴天のデルタブイ』は“フィクション”と“ノンフィクション”を絶妙なバランスで配合したエンタメになっていると思っており、私たちはそれを”シンセフィクション”と呼んでいます。リアルの完全再現ではなく、事実に基づく設定を舞台に、実在人物が持つ本質的な役割、魅力を新解釈し、よりドラマティックな世界観を演出する再現ドラマとなっています」

■民間ロケット開発などの宇宙開発はどこまで進んでいるの?

――現状、どこまで宇宙開発が進んでいるか教えてください。

「民間企業によるロケットの打ち上げについては、直近でもアメリカのスペースX社などによる打ち上げが目立っていますが、日本では2019年の5月に、インターステラテクノロジズ社が民間単独で、初めてロケットを宇宙空間に到達させ、その後も複数回打ち上げを成功させています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル