top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

糖尿病、一度発症すると「一生治らない」の? 糖尿病歴30年の専門医に聞いた

オトナンサー


糖尿病は“一生治らない”?

【要注意】うそでしょ…? 実は「血糖値」が上がりやすい食べ物&飲み物10選

 生活習慣などの影響により、“予備軍”となっている人も少なくない「糖尿病」。一度発症してしまうと「一生治らない」ともいわれていますが、実際、本当に完治することはないのでしょうか。自身も1型糖尿病歴30年で、著書に「血糖値を自力で下げるやり方大全」(フォレスト出版)がある、内科医・糖尿病専門医の市原由美江さんに聞きました。

「寛解」の状態になることはできても…

Q.ずばり、糖尿病が「一生治らない」「完治しない」のは本当なのでしょうか。

市原さん「一部の糖尿病を除いて、糖尿病は完治しません。代表的な糖尿病には『1型糖尿病』と『2型糖尿病』があります。1型糖尿病は自己免疫疾患であり、膵臓(すいぞう)からのインスリン分泌がなくなるために生涯インスリンの注射をしなければならず、完治はありません。例えば『膵島(すいとう)移植』のように、インスリンを出す細胞を移植する方法があり、完治することもありますが、徐々に糖尿病の状態に戻ることが多く、今後の再生医療が期待されるところです。

広告の後にも続きます

遺伝的因子と生活習慣が原因で引き起こされる2型糖尿病は、肥満や脂肪肝によりインスリンの効き目が悪くなること(インスリン抵抗性)や、インスリンの分泌が弱くなることで発症します。俗に言う“糖尿病予備軍”である『境界型糖尿病』のように、血糖値が少し高くなってきた段階で、インスリンを分泌する臓器である膵臓は既にかなりの負担がかかっており、この段階で生活習慣を改善するといった努力をしなければ、その後どんどん血糖値は悪化して糖尿病の状態になります。つまり、境界型糖尿病であっても、糖尿病であればなおさら完治することは難しいのです。

生活習慣の改善や薬などによって、血糖値が健常者の数値とほぼ同じ状態になり落ち着く『寛解』の状態になることはできます。しかしこれは『完治』とは違い、暴飲暴食をしたり体重増加をしたりすると、すぐに血糖値が悪化し、糖尿病の状態も悪化します」

Q.「一部の糖尿病を除いて」とのことでしたが、完治する糖尿病もあるということでしょうか。

市原さん「はい。完治する一部の糖尿病は、『妊娠糖尿病』や『ステロイド糖尿病』です。妊娠糖尿病は、その後の糖尿病発症リスクが約7倍にも上がるものの、出産が終われば糖尿病状態は解除されます。

一方、ステロイド糖尿病は『ステロイド』という薬を使用することで発症する糖尿病ですが、ステロイドの使用が一時的であれば、糖尿病はその後完治する場合もあります」

Q.糖尿病を発症した人が、この先の人生において、糖尿病とどう付き合っていけばいいのか、専門医としてアドバイスやメッセージをお願いいたします。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル