top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

里崎智也氏が広島を優勝予想に挙げた“根拠”

ベースボールキング

 29日に放送された『ショウアップナイタースペシャル いつでもみんなのプロ野球2023開幕前夜祭』にショウアップナイター解説者の里崎智也氏が出演し、セ・リーグの順位予想を発表した。

 里崎氏が1位予想に広島を挙げると、煙山光紀アナウンサーが「えっ!」と思わず驚いた。里崎氏が「強いようにしか見えない。まず(選手が)揃っている」と話すように、広島を1位に挙げた根拠がしっかりとある。

 「森下はちょっと出遅れそうですが、栗林は腰の影響を心配しましたけど(開幕)いけそうですよね。先発は大瀬良、森下は少し遅れると思うんですけどそこまで重大な怪我ではない。床田、遠藤、九里もいます。リリーフも栗林に繋げるまでという方が結構いるんですけど、松本、矢崎、森浦、外国人もいますし、盤石。昨年は大瀬良(8勝9敗)と九里(6勝9敗)が借金を作ってパッとしなかった。床田が足の怪我がなければ、Aクラスは確実だった」。

 「打線は坂倉が捕手に専念して、ファースト・マクブルーム、セカンド・菊池、サード・デビットソン、ショート・小園、外野は西川、秋山、野間。足も使えて長打も打てる、小技もできてどこからでも点が取れる。(試合に)出られないのが堂林、末包、羽月、大盛、中村奨成、中村健人などもいますし、選手層が厚いんですよ」。

 投打の選手層の厚さ、充実ぶりを詳しく説明。

 「セ・リーグのシーズンだけでいえば、(昨季の勝率は)5割(61勝61敗3分)だった。交流戦に毎年弱くて借金8(5勝13敗)。その借金8が乗って最終的にシーズンの借金も8(66勝74敗3分)なんですよ。交流戦を立ち回れればAクラスに入るのは確実。交流戦で貯金を作って、3位4位までに入れば確実に優勝ラインに乗ってきますね」。

 戦力は充実している。里崎氏が話すように交流戦で躓くことなく戦うことができれば、2018年以来となるセ・リーグ優勝も見えてくる。

▼ セ・リーグの順位予想
1位 広島
2位 ヤクルト
3位 阪神
4位 DeNA
5位 巨人
6位 中日

(ニッポン放送ショウアップナイター)

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル