top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと○○のはなし〜』第8回:大切な愛犬との暮らし

耳マン

ガールズバンド・SILENT SIRENのボーカル&ギターを担当し、同バンドでの作詞や他アーティストへの楽曲提供を通して数々の名曲を生み出してきた、すぅ。メロディーがない文章を初めて書くという彼女が、毎回異なるテーマで自身のことを明かす連載!

愛犬・こめこと出会ったときの季節

みなさまこんにちは、すぅです!

桜がちらほら咲いてきて、すっかり春めいてきましたね。暖かいと外に出るのも億劫にならないし、愛犬との散歩もいつもより長くなってしまいます! 愛犬のこめこを抱っこして、「こめちゃん〜、6回目の春だね〜。桜だね〜」と話しかけながら、愛犬にも春を感じさせています! でも、こめこは俄然花より団子なので、桜には興味なしです(笑)。こめこが産まれたのは2016年の冬だけど、うちにやってきたのは6年前、2017年の3月。

ちっちゃくて、真っ黒なわたげみたいでとっても可愛かった!

ちっちゃい頃のこめこは風邪を引きがちで、私はライブやお仕事で家を空けることが多かったから、心配で心配で30分でも空き時間があれば家に帰って様子を見ていました(笑)。今では、食いしん坊で甘えん坊で優しいお嬢さんになりました!

広告の後にも続きます

私は人に相談ごとをするのがあまり得意ではないので、家に帰ってからお留守番をがんばってくれたこめこを抱きしめて、今日あった出来事をお互いに話しています。「お互い?」と思うだろうけど、ペットがいる方は共感してくれると思うんですよね(笑)。

「今日はこんなことがあったよ〜、辛かったよ〜……、こめ〜……」
「こめは今日のお留守番のとき何してたの〜?」
「え〜! それはすごいね〜!!」
というふうに会話をしています。

お散歩やブラッシングと同じように、こういう会話は大切なコミュニケーションだと思っています! ペットは本当に言葉を理解してくれていると思うし、“お手”とか“おかわり”もできるんだもん! 飼い主がしっかりペットに愛情を注いでいれば、気持ちも言葉も伝わると信じています♪ どんなに辛いことがあっても愛犬の存在が私を元気にさせてくれるし、「この子のためにがんばらなくては!!」といつも奮い立たせてくれます。

愛犬のために資格を取得……!

こめこが家にやってきてからは本当に直帰型になって、仕事帰りの夜にそのままどこか飲みに行くということは、今のところ一度もありません(笑)。何か予定があったとしても、必ず一度は家に帰らないと不安で仕方ない……。当たり前ですが、家族であり我が子のように大切にしているペットは人間よりも寿命が短く、一緒にいられる時間が限られています。あまり考えたくはないけど、私はこめこと一緒に過ごす時間を1秒たりとも無駄にはしたくないし、いろんな景色を見せてあげたいと思っています。

こめこが本当に楽しんでいるときのニカッと笑って喜ぶ顔には、涙が出るほどの幸せと癒しのパワーがある。こめこに出会って、命の尊さを学んだし、動物たちとの向き合い方にも関心を持つようになりました。

それから、私は愛犬のことをもっと理解してともに長く生きたいと思ったので、いくつかの資格を取りました。ホリスティックケア(犬や猫が心身ともに健康であるために自然治癒力を引き出すケア)やトリミングといった、「私がケアできたらな」と思っていたものは必死に勉強しました! あと数年で愛犬がシニアになったら、身体に変化が起きてくると思うので、少しでも飼い主である私自身がお世話できるように栄養管理や看護、セラピーの勉強もしてさらに資格を取りたいと思っています!

  • 1
  • 2