top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

わたしの投資デビュー、スタートラインはいつにすべき?

マイナビウーマン

これまで500回以上、働く世代の皆様向けに資産運用のセミナーでお話ししてきましたが、よくお伺いする質問があります。「投資はいつ始めればいいのですか?」です。

「投資は余裕資金ができてから」、とお答えしているのですが、では具体的にどのくらいの金額があればいいのでしょうか。

まずは、自分の財布のお金を3つに分けることからはじめます。それは「生活費」と「近いうちに使うお金」と「緊急時に使うお金」です。

■1.近いうちに使うお金

広告の後にも続きます

近いうちに使うお金としては、今後1年くらいで想定されるライフイベントを想定してみてください。

例えば「3カ月後に友達と旅行に行く」「洗濯機を買い替えたい」「結婚にあたって引っ越しをする予定」「家を買うための頭金が必要」などなど、家族構成やライフスタイルによって異なると思いますが、それがおおよそ「近いうちに使うお金」のイメージです。

月々にかかる費用とは別に、一時的に必要となる大きな出費だと考えてみてください。

■2.緊急時に使うお金

緊急時に使うお金は、失業や大きなけが、災害、病気など、不測の事態に備えて万が一のために備えておくお金のことです。保険でカバーできる範囲もありますが、例えば突然入院することになって、手元にまとまったお金が必要になるかもしれません。医療費が高額になった場合は、一部が払い戻される制度はありますが、一時的な出費に対応できるようにしておくとよいでしょう。

会社員であれば生活費の3~6カ月分、自営業の方であれば1~2年分を手元に置いておくことが望ましいです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル