top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

出川哲朗の魅力を引き出す企画を若手Dが考案 街の“気になる人”へ直撃取材など3本立て<出川のアニキ!>

WEBザテレビジョン

3月31日(金)に、出川哲朗がフジテレビの若手ディレクター陣とタッグを組んだバラエティー特別番組「出川のアニキ!」(夜0:55-2:25、フジテレビ)が放送される。出川のことを“アニキ”と慕う3人のディレクターが、それぞれ“出川哲朗の新たな魅力を引き出したい”と考えた3つの企画を実施する。収録後、出川は「こんな大変な規模でやると思っていなくてビックリ」と驚きつつ、「面白い番組と自信をもって言えます」とアピールした。

■出川が不思議な人生を送る人を直撃取材

入社8年目の玉置遼ディレクターが演出する企画は、普段イジられる側の出川が自らディレクターとなって、気になる人生を送る街の人を徹底取材する「WHY!?そんな人間に!?」。「実は他人の人生にとても興味がある」「人の懐に入るのが得意」という出川が、陣内智則と共に、街中で見つけた不思議な人生を歩んでいる人の街録インタビューをいくつか見ていく。そして、その中で特に気になった“WHY人間”に、後日改めて出川が1対1で直接取材を敢行するというもの。

街録インタビューのVTRの中から出川が選んだのは2人。1人目は、5年間少女を撮影し続けている少女写真家で、現役大学生の女性。2人目は、東京・巣鴨の婦人服店で出会った18禁の漫画を描く青年。ロケを終え、出川は「ここまで1人の方の話をじっくり聞いたのは初めて」と充実感をあらわにした。

■味&リアクションが“オイシい”料理を子供たちが振る舞う

入社6年目の坪井一季ディレクターが演出する企画は、“熱々おでん”のように、出川を“オイシく”してくれる新たな料理を子供料理人が考えて振る舞う「出川哲朗が“オイシくなる”料理 ~出川専属 天才子供料理人~」。今回集められたのは、いずれもキッズ料理コンテストで入賞経験などがある3人の天才子供料理人たち。彼らには“出川がオイシくなる料理”というテーマで自由に料理を作ってもらい、その料理を出川が実食して、「味のおいしさ+リアクションのオイシさ」という2つの視点で判定する。

同居させることが困難かと思われる2つの“オイシい”だが、天才料理人たちの大人顔負けの調理技術や、子供ならではの斬新な発想で、三者三様の見事な“オイシい料理”を作り上げていく。当初は「“おいしい”と“オイシい”が融合するわけない」といぶかしげだった出川だったが、激辛・激ニガ・激アツだけどおいしい料理の登場に「最高の2段ベッド」「カメラがなかったら抱きしめてるよ」などの名言を放ちながら、爆笑リアクションを披露する。また、アインシュタインが天才子供料理人たちのフォロー役を務める。

■“モテ男”皇治選手の行動を出川が当てる

入社6年目の岡耕平ディレクターが演出する企画は「かっこいい男とは何なのか」を知り尽くした出川が“令和のモテ男”のデートをウォッチングし、女性がリアルに「この人、かっこいい!」と思った言動をズバリ当てる企画「REALにかっこよくない?」。今回デートを披露するのは、“今いちばんモテる”格闘家・皇治選手。「モテてしゃーない」が口癖の皇治選手がデート相手に選んだ女性は、本企画の打合せに参加していた番組のスタッフ。「1回デートに行ったら、絶対俺にほれる」と豪語する皇治選手に、出川、そして一緒にVTRをウォッチングする陣内、松村沙友理も驚きを隠せない。

デートがスタートすると、皇治選手はリアルにかっこいい発言や所作を連発し、一同は「これはモテるわー」と感心しきり。その中から、特に女性がキュンときた“リアルにかっこいい言動”をクイズとして出題する。

■出川哲朗コメント

――番組のオファーを受けた時の感想

すごくありがたくて、うれしかったです。でも正直、こんな大変な規模でやると思っていなくて、収録に来てビックリしてます。だって収録後に取材をしていただくことも、(フジテレビバラエティー制作センター部長の)中嶋さんがずっといらっしゃることも、今まで俺の番組で一度もないですよ(笑)! 編成局長まで控室に来ちゃったんだから! これはすごい規模でやっていただいてるんだ、とフジテレビの熱を感じました。スタジオのセットも、深夜番組とは思えない規模で。今、テレビ番組はお金ないんですよ(笑)。本当細かいところで僕のあの顔の絵とか飾ってくれてたり、企画を立ててくれた3人、美術さん技術さんたちの熱量もめちゃ感じたんで。それだけで演者は頑張ろうと素直に思えた。あーこれは頑張らないと、と帯を締め直しました。

――視聴者の方へメッセージ

3企画とも全く違う楽しみ方ができると思うんで、ぜひ全部見てもらいたいです。深夜の放送なので3つ目の企画の時には“もう眠くてたまらない”という感じかもしれないですけど、面白い番組と自信をもって言えますので、この日だけは頑張って最後まで見ていただきたいです。

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル