top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

楽天・石井監督が明かす茂木栄五郎がファームで調整していた理由

ベースボールキング

 楽天の石井一久監督が29日、開幕戦の舞台となるエスコンフィールドで前日取材を行い、開幕一軍入りとなった茂木栄五郎について言及した。

 茂木は3月12日に行われたロッテとのオープン戦を最後に、その後はファームでの試合に出場していたが、29日に発表された公示で開幕一軍となった。

 石井監督は「茂木は下で打席数を。上でちょっと振れなかったりとか、少し不調なところがあったので、打席数をファームで重ねたいという思惑があって二軍にいっていた。その間もしっかりといい成績を残してくれていた。茂木が入ってくれることは心強いです」とファームで過ごしていた理由について説明。茂木はファームで2試合に出場して、打率.400(5-2)、1打点の成績を残している。

 この日発表された公示ではWBC野球日本代表の松井裕樹が開幕一軍を掴んだ一方で、銀次、鈴木大地、西川遥輝といった実績のある選手たちが開幕一軍メンバーから外れた。開幕一軍の30人について石井監督は「とにかくみんなベテラン、若手、中堅含めてしっかりとオープン戦で結果を出したメンバーがここにいる。悔しく外れた選手も黙っていないでしょうし、一、二軍問わず、育成を含めてしっかり1年間戦っていければと思います」と話した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル