top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【岩本輝雄】コロンビア戦は「完敗」。だからこそ有意義なゲームだった。鎌田のボランチ起用にも期待が持てた

SOCCER DIGEST Web

[キリンチャレンジカップ]日本 1-2 コロンビア/3月28日/ヨドコウ桜スタジアム

 南米勢との2連戦が組まれた今回の3月シリーズ。日本はまずウルグアイと戦って1-1のドロー。迎えたコロンビア戦は、3分に三笘のゴールで先制したけど、前半に追いつかれて、後半にも失点。1-2で逆転負けとなった。

 日本がどうだったかというよりも、コロンビアが強すぎたね。試合前のアップを見ても、パススピードやトラップなど、ちょっとレベルが違った。実際に試合が始まっても、基本的な技術がしっかりしていて、球際でも激しく勝負してくる。

 日本は開始早々にリードを奪って、良い入り方ができたとは思う。でもそれが逆にコロンビアに火をつけた感じでもあったかな。1点差の負けだけど、スコア以上に日本との差があった。厳しい言い方になるけど、「完敗」だったと思う。

 だからこそ、日本の現在地を知ることができただろうし、有意義なテストマッチになったはずで、いろんなことが見えた試合だったよね。

 鎌田はこれまでの2列目ではなく、ボランチで先発。持ち前のテクニックと戦術眼で、効果的にボールを動かして中盤を組み立てていた。ひとつ下がるから、どうしてもゴール前に顔を出す回数は減るかもしれないけど、ボランチで決定的な仕事ができるようになれば理想的だし、それができる能力を持っている選手だと思う。
 
 左サイドバックでスタメン出場のカシーフも、上々のプレーだったんじゃないかな。足を痛めたみたいで途中交代となったけど、アグレッシブに戦っていたし、三笘との連係もまずまず。欲を言えば、もっと攻撃に出ても良かったかな、と。

 1トップの町野は、フィジカルの強さを活かして、確実なキープから三笘の先制点につなげた。前線からの精力的なプレッシングでも貢献。ただ、プレーに関与する場面が少なかった印象もあるから、次のチャンスでは強引にでもパスを呼び込んで、アピールしてほしい。

 第二次森保ジャパンのスタートとなる2連戦で、戦績は1分1敗。勝利という結果は示せなかったけど、これまでになかった選手起用や、サイドバックを中に絞らせる新しいやり方にトライしたりと、間違いなく収穫はあったと思う。新生日本代表は始まったばかり。これからどう進化していくか楽しみだね。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、50歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

【PHOTO】日本代表のコロンビア戦出場17選手&監督の採点・寸評。先制弾の三笘は動き回って攻撃の中心に

【PHOTO】ヨドコウ桜スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【厳選ショット】日本1ー2コロンビア|三笘のゴールで先制も悔しい逆転負け…第二次森保ジャパン初勝利ならず
 
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル