top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

電子書籍サブスクのメリットやデメリットとは?

楽しみワークス

この記事では、漫画や雑誌のサブスクのメリット・デメリットを紹介します。電子書籍サブスクのメリットは、やはり、定額料金で好きなだけ書籍を読めること。サービスごとに特徴はありますが、だいたい400~1,000円前後で利用できます。

このコストパフォーマンスの良さは、音楽や動画のサブスクと同じです。ただ、そもそも電子書籍というコンテンツ自体に、紙媒体にはないメリットがたくさんあるんです。

参考記事:漫画、雑誌、電子書籍のおすすめサブスク12選!

漫画や雑誌のサブスクのメリットは本棚の悩みから解放される!

読書好きの人にとって悩みの種は、増えていく本の置き場づくりではないでしょうか。

雑誌や画集、写真集、図鑑、辞典などの大型本はもちろん文庫やマンガ、単行本もチリツモ式に部屋をどんどん埋めてゆきます。特に本棚は、ひとつでも増えればかなりのスペースを取りますよね。本持ちの人は引越しの荷造りも大変です。

広告の後にも続きます

電子書籍なら、その問題も一挙に解決。端末が一台あれば、どんなにたくさんの書籍を購入しても物が増えることはありません。積ん読に圧迫される恐れもないのです。

物語を読むと思考力も高まるよ

さらに、出かける際、本の持ち運びで荷物がかさばることも電子書籍は解消してくれます。旅行をするとき、持っていく本で悩んだことはありませんか? 

どの本を持っていくか迷い、思いきって選んだけれど結局は読まずじまい、旅のお供どころか重荷に……という失敗も回避できます。

忙しくて書店や図書館に行く時間がなかったり、身近に店舗がなかったり、外出そのものが億劫な人にも、電子書籍はおすすめです。ネット環境さえあれば手軽に書籍を探し、読むことができます。

ブックカバーを付ける手間も解消!人の目を気にせず安心して読める

安心して読めるね

本の表紙を覆い、何を読んでいるかを隠してくれる便利アイテム、ブックカバー。書店で本を買うと付いてくる紙のものもあれば、布や皮などいろいろな素材のものもあり、今や読書のオシャレグッズにもなっています(ちなみに私は、友人から旅行土産でもらった畳の香りがするい草のブックカバーを重宝しています)。

そんな楽しいブックカバーですが、今ひとつ使いづらいという難点もある気がします。外出時、持ち忘れがちなのは不注意だとしても、本のサイズと合わなくて困った人は結構いるのではないでしょうか。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル