top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

秋元康総合プロデュース新アイドルプロジェクト『IDOL3.0 PROJECT』始動! リアルとバーチャルを行き来する新アイドルに

Pop’n’Roll

株式会社オーバースが、総合プロデューサーに秋元康を迎えて新規アイドルグループ創造プロジェクト『IDOL3.0 PROJECT』(読み:アイドルサンテンゼロ プロジェクト)を本格始動することを発表した。

『IDOL3.0 PROJECT』では、従来のアイドル像や活動領域、グループ運営に捉われず、時代の変化やニーズに合わせて“アップデートされる”アイドルグループを目指すという。

4月上旬よりメンバーの募集を開始、全国7都市で説明会を予定。複数段階のオーディションを経て、今秋デビューを予定している。

同プロジェクトの運営には、キングレコード株式会社をはじめとするAKB48、乃木坂46、日向坂46、櫻坂46、IZ*ONE、=LOVEといった人気アイドルグループの育成に携わったスタッフが勢ぞろいするとのこと。

コメント

株式会社オーバース 代表取締役 佐藤義仁:
前例のない大きな取り組みになりますが、アイドル業界の絶対的リーダーである秋元康氏に加え、48グループを時代のアイコン的存在へと成長をさせた経験豊富なキングレコード社に参加いただいて大変心強いです。本プロジェクトを成功させるためには、アイドル業界を熟知した両者の力が間違いなく必要です。さらにWEB3.0の技術を駆使し、当社が新たに発行する暗号資産NIDTを活用したアイドルグループの第1弾として、これまで手掛けてこなかったコンセプトでのグループ誕生を実現すべく、ファンのみなさんにも参加いただきながら一緒に創っていきたいと思っています。長年思い描いていたプロジェクトを最高なメンバーとスタートが切れることに期待が高まっています。

キングレコード株式会社 執行役員 増谷公治:
秋元康氏が総合プロデュースする新しいコンセプトのアイドルグループということで、新時代に何か大きなことが起こりそうだという期待を抱いています。ファンのみなさまと創り上げていくグループと聞いておりますので、昨今のアイドル市場の盛り上がりを見ても、無限の可能性を秘めたグループになると感じています。当社がこれまで培ってきたノウハウをもってサポートして参ります。

『IDOL3.0 PROJECT』

『IDOL3.0 PROJECT』の特徴

“アイドルの活動領域”をアップデート
『IDOL3.0 PROJECT』で誕生する新しいアイドルグループは、コンサートや握手会などの“リアル”な場での活動と、メタバース空間やそのほかオンライン上などの“バーチャル”な活動の両軸で展開する。現実空間と仮想空間、国内や海外といった概念を持たず、従来のアイドルよりも活動領域を拡大し、常に世界中すべての人への情報発信と、ファンとの相互コミュニケーションを可能にしている。また、今回のアイドルグループは、“全員選抜”を予定。最終オーディションに合格した全員が1つのグループとしてデビューし、全員が表題曲に参加していく。

広告の後にも続きます

“グループ運営のシステム”をアップデート
同プロジェクトは、オーバースが発行する暗号資産『Nippon Idol Token(以下、NIDT)』による資金調達で実施。本日3月29日(水)より購入申し込みを開始。今後、NIDT保有者には、一部プロデュースへの参加や限定イベントへの招待、NFTの付与などの特典を予定。完成されたアイドルグループを応援してもらうのではなく、世界中から愛されるアイドルグループをファンとともに創っていくという。

今後のスケジュール(予定)
2023年4月 対象女性アイドルグループのメンバー募集開始
8月~9月 最終審査及び合宿を経てメンバー候補生決定
9月~ 歌・ダンス等のレッスン
2023年4Q お披露目、活動開始(ライブ活動、NFT等物販)
デビューシングル(楽曲)リリース、メタバース始動(予定)
※より詳細な説明会およびオーディション情報は、近日中に発表予定

Nippon Idol Token(NIDT)
オーバースが本プロジェクトにおいて発行する暗号資産。イーサリアムブロックチェーン上で発行されるユーティリティ・トークンであり本プロジェクトの推進のために発行され、利用者はNIDTを通じてアイドル活動の応援及び支援を行なうことが可能。コンサートやイベントなどの従来型のアイドル活動を中心としながらも、Web3.0に総称されるNFT(Non Fungible Token)及びメタバースなどの技術を活用した新たなアイドル活動において、NIDTエコシステムが形成される。

 
   

ランキング

ジャンル