top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「たのむ、誰か来てくれ」遊園地に独りぼっち 切なすぎるご当地キャラ話題…出会えたのは2組だけ

J-CASTニュース

「たのむ、誰か来てくれ」――山形県西村山郡朝日町のご当地キャラクター「桃色ウサヒ」による哀愁漂う呼びかけが注目を集めている。イベントのために遊園地に訪れるも、当日は雨。閑散とする園内で、虚ろな目で手招きしていた。

この様子がツイッターで拡散され、ホラーゲームのワンシーンのようだと話題になっている。

J-CASTニュースの取材に対し、ウサヒのツイッター担当者は2023年3月28日、こうした感想は「よくある反応」だと受け止める。

「なに、このウサちゃん…なんか怖い…」

桃色ウサヒは、朝日町の政策推進課と地域振興サポート会社・まよひが企画が協働で運営するウサギのキャラクターだ。好きなものは「うまい話」と「儲け話」で、いつも虚ろな目をしている。着ぐるみの中に人がいることは公言されている。突然然の出演依頼にも決済なしで対応できるように、あえて「非公式PRキャラ」という肩書きが設けられている。

26日、東北地方最大級の遊園地・リナワールド(山形県上山市)に訪れた。遊園地のマスコットキャラクター「ステップくん」とご当地キャラクターたちのコラボイベントに参加するためだ。しかし雨が降り、日曜日の朝にもかかわらず遊園地は閑散としていた。

広告の後にも続きます

ウサヒのツイッター担当者は、ウサヒの写真とともに冒頭の文言をツイートした。薄暗い空の下、誰の姿も見えない遊園地にたたずむウサヒの写真は、多くのユーザーにインパクトを与えた。

「な、なに!?ホラーじゃなくてレトロ遊園地さん!?」
「人気のない遊園地で手招きしてる一体の着ぐるみは不気味」
「なに、このウサちゃん…なんか怖い…」

ホラーゲーム「サイレントヒル」のようだと例える声も多い。ウサヒはこうした声に応え、作中に武器として登場するチェーンソーをもった写真もアップしている。ツイートは29日正午までに約6000件のリツイート、3万3000件の「いいね」が寄せられるなど大きな反響があった。

ウサヒのツイッター運営を担当し、リナワールドでウサヒの「中の人」を担当していたのは、まよひが企画の代表・佐藤恒平さん。取材に対し、「開園時間(9時半)から30分経過した段階で写真のような状況だったので、集客したいという心の声をツイートしました」と振り返る。

ツイートの投稿後、ファンに出会えたのは午後に2組だけだったという。ツイッターのリプライ欄には、出会いそびれたとするファンもいたそうだ。

ウサヒの一押しはゲームセンターコーナーにあるアーケード

なかなかファンに出会えなかったものの、リナワールドにはたくさんのアトラクションがある。ウサヒのおすすめは、ゲームセンターコーナーにあるアーケードゲーム「タイムクライシス2」だという。1997年に登場したガンシューティングゲームを現在でも楽しむことができると推した。

佐藤さんは、お化け屋敷やミラーハウス、コーヒーカップといった昔ながらのアトラクションもあるとして、「平成の懐かしい遊園地を楽しめるスポット」などと説明する。

「リナワールドには先日なにわ男子が来て観覧車に乗っています(youtubeで配信されていました。ファンが聖地巡礼できています)
リナワールドの近くには、ネット界隈で結構有名なタワーマンション『スカイタワー41』」があります。画像検索していただくと、ああこれか!!ってなります」
  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル