top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「ソラミミストは引退しました」 タモリ倶楽部終了…安斎肇さんに聞いた「空耳アワー」の30年

J-CASTニュース

1982年10月に放送を開始した「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)が2023年3月31日深夜(4月1日未明)に最終回を迎える。

J-CASTニュース編集部は、番組の人気コーナー「空耳アワー」で「ソラミミスト」を務めていたイラストレーターの安斎肇さん(69)に、コーナーの歴史や裏話などを聞いた。

(聞き手・構成/J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

ボツも含めると…作品数は5500本!

同番組では、外国語の歌詞があたかも日本語であるかのように聞こえてしまう現象を「空耳」と名付け、そのように聞こえる箇所を視聴者から募集。それに番組側が映像をつけて映像作品にした上でそれを放送する「空耳アワー」というコーナーが3月24日まで放送されていた。

安斎さんは1992年のコーナー開始から番組MCのタモリさん(77)と共に企画を担当。複数回の休止を挟みつつ、約30年の歴史を重ねてきた。インタビューで編集部がまず聞いたのは、投稿された空耳の選考過程だった。

広告の後にも続きます

――送られてきた空耳の選考はどのような行程で行われていたのでしょうか?

安斎:最初の頃、それこそ始まったばかりの頃は、「スタッフさんが投稿を元に実際の音源で確認」→「聞こえる+面白いかをスタッフさんが協議し数本を映像化」→「その映像を元にさらにスタッフさんが会議を開き、3本に絞り込む」→「収録直前に僕だけ音源のみ聞いて、そして、タモリさんと収録で初めて映像を一緒に見る」というものでした。その後、1年ほどしたら僕は事前に聞くこともなくなり、タモリさんと一緒にVTRを見ていたので、『横で座って見てるだけ』になりました(笑)。なので、コーナーで紹介するまでにものすごい労力を使っているのは空耳を見つけた人と映像を作った人です。

――そうだったんですね! ところで、3月24日には最後の空耳アワーが放送されましたが、そこでは、放送されなかった作品が約1500本あったことが明かされました。同日の放送では新作はもちろん放送されましたが、その一方でボツ作品も放送されましたね。

安斎:放送されたボツ作品ですが、僕は正直、面白かったです(笑)。空耳作品はこれまでに4000本以上が放送されてきたので、ボツ作品も入れると約5500本という膨大な本数のVTRが作られてきたんですよ。

「無邪気に『だって、聞こえたんだもん!』と笑うことが常に許される状況ではなくなった」

――2018年に洋楽に強いレンタルCD店として知られていた「ジャニス」の本店が営業を終了した際、視聴者からは音源の確認が難しくなるのではないかとの声が上がりました。実際、ジャニスの閉店以降、寄せられた作品の確認を行う際、スタッフさんは音源をどこで入手なさっていたんでしょうか?

安斎:ははは! 今の時代、ネットなど確認する方法は色々あるので、それほど難儀はしていなかったようです。

――となると、ジャニスの本店が潰れて以降、空耳アワーがパワーダウンしたのではないかとの声も視聴者から上がりましたが、これは、視聴者の気のせいだったと考えて良いでしょうか?

安斎:気のせいだったんだと思います(笑)。スタッフは常に全力でやっていたので。ジャニスの閉店は影響していないと思います。ただ、ジャニスは本当に品揃えが良く、便利だったみたいです。視聴者の皆さんは、本当にありとあらゆる楽曲から投稿してくるんですが、それでも、かなりカバーできていたようです。

――2020年4月にいったん空耳アワーが中止となり、その後は復活するも不定期な放送になりました。これはやはり、コロナで再現VTRが作りづらくなったからでしょうか?

安斎:それは理由の1つかなとは思いますが。ただ、他にもたくさんの理由があったんでしょう。いろんな要素が複合した結果、深夜番組のあり方が変わる中で空耳アワーの放送回数が減っていったのかなと思います。作品を見て、無邪気に「だって、聞こえたんだもん!」と笑うことが常に許される状況ではなくなったと言えば良いでしょうか。また、深夜番組の在り方が変わっていったというのは、タモリ倶楽部が終了する際の発表で、「役割は十分に果たした」という表現がなされたことにも表われているかもしれません。

投稿する際には「手ぬぐい希望」と書いてはいけない!

――賞品は手ぬぐい、耳かき、Tシャツ、ジャンパーがありますが、これを判定なさっていたのはタモリさんでした。この判定基準というのは……これはもう、タモリさんがどれだけ面白いと思ったかということでよろしいでしょうか?

安斎:まさにその通りです。ちなみに、投稿したハガキなどに、「手ぬぐい希望」と書かれていることはしばしばありました。これを書いた投稿者の気持ちは、恐らく、作品に対する謙遜の気持ちで書いていたんだと思います。しかし、これは非常にやっかいな点でして、タモリさんや僕がこのようなメッセージに気付いてしまうと、どんなに面白くても、賞品はジャンパーなどにはなることはなく、最も低い判定である手ぬぐいになってしまうんです(笑)。
  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル