top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

『FF16』はQTEばかり?の疑問にバッサリ「NO」! 吉田Pが実機プレイをたっぷり交えて本作の魅力を紹介

Game*Spark

スクウェア・エニックスの新作RPG『ファイナルファンタジーXVI』ですが、本作のプロデューサーを務める吉田直樹氏がイベント「PAX East 2023」で行った発表パネルの様子が公開されています。

戦闘はQTEばかりではない!ファンの懸念に回答
以前公開された映像を観たファンから、「戦闘にQTEが多いのでは?」という懸念が挙がっていました。しかし、吉田氏は「そんなことはありません」とバッサリ答えました。バトルがQTEに見えた理由は、ボスバトルに多数のフェーズがあり、それがローディングなしで行われることが理由であるようです。

ボスバトルではHPを削っていくごとに地形の破壊やボスの変身など様々な変化のあるフェーズ移行がローディングなしで行われます。QTE自体はあるものの失敗したからといってゲームオーバーになることはなく、攻撃・回避・ボタン連打の3種類しかないため、あくまでプレイヤーの感情を盛り上げるための演出として作用しているそうです。

アクション苦手でも「絶対に楽しめる」と力強い言葉!
また、本作のバトルではさらなるアクション要素が採用されています。吉田氏はターン制が好きな人に「ごめんなさい!」と謝り、開発チームもターン制が好きであることを表明しつつ、今回はアクションに挑戦したいという気持ちから今回の戦闘を作るに至っているといいます。

ただし、「誰もが楽しめるゲームになっている」ことは強く主張。難易度選択は排されているものの、苦手なアクションを補ってくれるサポートアクセサリーが用意されており、アクションゲームが苦手でも「絶対に楽しめる」と力強い言葉を残しました。

発売迫る!ヴァリスゼアを巡る映像も
公式Twitterでは同時に、本作の舞台である“ヴァリアスゼア”を巡る映像がこうかいされています。荒野や廃墟、森林や人々が集う街などが美しく、かつ多様に描かれており、期待が高まる映像となっています。

全世界大注目の『ファイナルファンタジー XVI』は、PS5向けに6月22日発売予定です。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル