top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

学生ひとりで制作!人類の技術進化を辿る工業ゲーム『moorestech』正式発表―Discordサーバーでデモ版配信中

Game*Spark

国内の学生インディー開発者・坂すたじお氏は、工業ゲーム『moorestech』を発表しました。

「人類の技術進化を辿る」がコンセプトの工業ゲーム
本作は、「人類の技術進化を辿る」をコンセプトにした工業ゲームで、自らの手で技術を積み重ねながら拡大生産を楽しめるゲームとなっています。最初は木と石など水車や風車など原始的なところから始まりますが、徐々に金属や蒸気機関など高度な設備をクラフトできるようになり、最終的には核融合炉や宇宙エレベーターが作成できます。

大規模な向上を建設し研究やタスクをこなすことで、人類が発展させてきた技術をプレイヤーの手で作りながら向上を発展させていく作品となっています。専門家の協力を得る予定であるとのことで、ストーリーモードを通して歴史的事実に基づいたゲームデザインで歴史を学びながら遊べるようになりそうです。

『マインクラフト』工業Mod好きが開発する作品!Modサポートも
以前坂すたじお氏が弊誌に語ったところによると、「作りたいアイテムを作るための機械を作るための機械を作るための……」と大量の中間素材を作る工程が無限に続く『マインクラフト』の工業Modと、『Factorio』『Satisfactory』のような大量生産ラインを作る、という工程を組み合わせたものを想定しているとのことです。インベントリおよびクラフトは『マインクラフト』のものを踏襲しており、同作のプレイヤーであればすぐに馴染めそうです。

あわせて、Modサポートにも全力が注がれています。ブラウザで使用できるModエディタで新しいアイテムやブロックを作成できるだけでなく、ゲーム本体のプログラムもGitHubにて公開されているため、誰でも参考にしたり改良したりすることが可能です。


デモ版は公式Discordから!
Steamでのリリースを予定している本作ですが、現在公式Discordにて開発版のデモが配布中です。専用フォームにメールアドレスを入力するとSteamキーを入手できることなので、気になる方はプレイしてフィードバックや要望を送ってみてはいかがでしょうか。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル