top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

更なる高みへ…ジョン・シナをフィーチャーした海外プロレスゲーム最新作『WWE 2K23』開発者ミニインタビュー

Game*Spark

2023年3月17日、海外プロレス団体「WWE」の公式ゲームとして人気の『WW2K』シリーズ最新作『WWE 2K23』が発売されました。

今回のカバースーパースターを務めたジョン・シナのキャリアを描く「2K ショーケース」モードをはじめ、シリーズ初登場となる試合形式「ウォーゲーム」、そして進化した全ての既存モードなど、「更なる高みへ」を掲げた本作。今回の記事ではショーケースリードデザイナーであるDino Zucconi氏へのミニインタビューをご紹介します。


――今回の「2K ショーケース」ではジョン・シナをフィーチャーしていますが、対戦相手を操作してジョン・シナを倒すという内容になっています。フィーチャーした選手の敗北を描くというコンセプトはどのような意図によるものなのでしょうか?

Dino Zucconi氏 今年の「2K ショーケース」は、“倒せっこねえ(You Can't Beat Me)”をテーマに、新鮮なテイストをお届けしたいと思いました。プレイヤーはジョン・シナに立ちはだかってきた対戦相手に代わり、ジョン・シナのキャリアの中で最も重要な試合の数々に参加して、「ネバー・ギブ・アップ」を貫いてきた彼を倒すことが目標となります。ジョン・シナに挑む複数の偉大な敵としてプレイすることで、毎試合新しいゲームプレイを体験することができます。


――シリーズでも人気の高いクリエイト機能ですが、今作では新しい機能や要素は追加されていますか?

Dino Zucconi氏 今年の「クリエーションスイート」は、さらに魅力的です。『WWE 2K23』では、数十種類の新しいヘアスタイルやヒゲ、タトゥー、バラエティに富んだ肌の質感や傷など、約600種類のスーパースター用パーツが新たに追加されています。

また、「クリエイト・アリーナ」にも新しいステージパーツや小道具が追加され、コミュニティが作成したアリーナがオンラインで利用できるようになりました。もうひとつ、コミュニティが喜ぶアップデートとして、エントランスに高度なカスタマイズが追加されました。


――再現が難しい、または再現に苦労したスーパースターはいますか?

Dino Zucconi氏 スーパースターのスキャンからグラフィック、アニメーション、カメラアングル、照明まで、スーパースターは年々進化しています。特に、"アメリカン・ナイトメア"コーディ・ローデスやバッド・バニーなど、新しいロースターが加わったことに興奮しています。


――開発者の方にとって、思い出のプロレスゲームはありますか?

Dino Zucconi氏 思い出深いプロレスゲームは、たくさんあります。『プロレス』(ファミコン)、『マッスルボマー』、『Def Jam Vendetta』、『バーチャル・プロレスリング64』、『WCW vs nWo REVENGE』、『レッスルマニア2000』、『WWF No Mercy』、『FIRE PROWRESTLING WORLD』や『WWF WrestleFest』のようなクラシックアーケードゲームなど。

また、『WWF WrestleFest』のレトロマニア改訂版もとても気に入りました。不朽の名作を現代風にアレンジしている点がとても魅力的です。プロレスの大ファンである私は、世代やゲーム機に関係なく、常に数本以上のゲームをプレイしています。


――最後に、ファンに対して今作のココを推したい!という部分があれば教えてください。

Dino Zucconi氏 『WWE 2K23』は「#更なる高みへ」進むために、すべてのゲームモードにおいて改善とアップデートが行われました。その中でも、ついにプレイヤーの皆さんが「ウォーゲーム」をプレイできると思うと待ちきれず、早くデビューしてほしい気持ちです。

アクション満載のこのゲームでは、2重の檻の中に配置された、隣接する2つのリングで3対3または4対4の大乱闘が繰り広げられます。コミュニティから要望の多かった「ウォーゲーム」は、その名の通り、カオスで楽しいゲームです。


あらゆる部分が進化した『WWE 2K23』はPC(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox Oneを対象に発売中です。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル