top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

全国5000人超が答えた「好きな100円ショップのチェーン店」! 全体3位は「キャンドゥ」…1位&2位は?

オトナンサー


「好きな100円ショップのチェーン店」トップは?

【1〜5位】「商品が探しやすい」が唯一ランクインした店は? ダイソー、セリア、キャンドゥを「好きな理由」トップ5を大公開!

 いまや日常生活になくてはならない存在の「100円ショップ」ですが、あなたが一番好きな店はどこですか。LINE(東京都新宿区)が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、「100円ショップ」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

全体4位は「ローソンストア100」

 調査は2023年2月、LINEユーザーである日本全国の15〜64歳の男女を対象に、ウェブ調査で実施。5247人から有効回答を得たものです。

 まず、「普段、100円ショップのチェーン店に行くかどうか」について聞いたところ、「行かない」と回答した人の割合は全体の3%にとどまりました。なお、「行く」と回答した人に、100円ショップのチェーン店の中で好きなお店はどこかを聞いています(単一回答)。

広告の後にも続きます

「好きな100円ショップのチェーン店」の全体1位は「ダイソー(DAISO)」で、58.4%を占める圧倒的多数の結果となりました。男女別にみると男性の方が高く、全ての年代で6割超の高い割合となり、特に40~60代で7割前後に。60代男性においては7割超と、最も高い結果となっています。同店を好きな理由としては、「品ぞろえが多い」が5割超で1位でした。

 全体2位は「セリア(Seria)」(30.7%)。同店は女性の方が高い割合となり、女性の全ての年代で3割超、30~50代女性では4割超となりました。好きな理由のトップは、6割強の高い割合を占めた「商品のデザインがいい」(61.1%)でした。次いで、「アクセスがいい」「品ぞろえが多い」「店内がきれい」「インテリア雑貨が充実」が2割台で続いています。特に、「店内がきれい」「インテリア雑貨が充実」は、他のチェーン店よりも高い割合でした。

 全体3位は「キャンドゥ(Can Do)」(4.2%)。好きな理由として、「アクセスがいい」(40.6%)が1位となり、次いで「商品のデザインがいい」(21.5%)、「品ぞろえが多い」(19.3%)と続いています。

 その他、全体4位だった「ローソンストア100」は「食料品が充実」「商品のお得感、値ごろ感がある」の割合が3割超という結果に。また、「朝早く・夜遅い時間まで営業している」「支払方法が充実」といった利便性に関連した理由も、他の店と比べて高い割合となっています。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル