top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

90年代後半、小室哲哉という天才がJ-POPの未来を変えた

女性自身

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう!わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、歌って踊った音楽の話。活躍する同世代の女性と一緒に、“’90年代”を振り返ってみましょうーー。

 

「’80年代後半から’90年代前半に巻き起こったバンドブームが一段落したころ、小室哲哉さんはTM NETWORK(のちにTMN)の“プロジェクト終了”(’94年)を宣言。プロデュース業へ比重を移し “小室ファミリー”の快進撃が始まりました」

 

こう話すのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん(55)。

広告の後にも続きます

 

その先駆けとなったのがtrf(のちにTRF)。『EZ DO DANCE』『寒い夜だから…』(ともに’93年)『CRAZY GONNA CRAZY』(’95年)とヒット曲を連発した。

 

「それまでのバンドでは見られなかったDJやダンサーが目を引く新しいユニット。ダンサブルでノリのいい曲なので、ディスコに行けない女子中高生でも、カラオケボックスで盛り上がれました。日本でなじみの薄かったダンスミュージックやR&Bを持ち込み、シンセサイザーなどの電子機器を多用した音楽は、小室サウンドとして親しまれることになります」

 

■さまざまなムーブメントを生み出した小室ファミリー

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル