
国会では、岸田総理大臣がウクライナでゼレンスキー大統領に地元・広島特産の「必勝しゃもじ」を贈ったことについて、野党が「不適切だ」と追及した。
【映像】国会での岸田総理の答弁
「日本がやるべきはやはり平和をいかに和平を行うかであって、必勝というのはあまりにも不適切ではないかと思うんですが」(立憲民主党・石垣参院議員)
「ウクライナの方々は祖国や自由を守るために戦っておられます。こうした努力に対してわれわれは敬意を表したいと思いますし、わが国としてウクライナ支援をしっかり行っていきたいと考えております」(岸田総理大臣)
岸田総理は、「外交の慣例として地元名産のお土産を持参するのはよくやる」と説明した。
広告の後にも続きます
岸田総理は、外務大臣時代の2015年に広島の「しゃもじ」を当時の韓国の尹外相にプレゼントしている。(ANNニュース)