top_line

癒されたいあなたへ。どうぶつニュースはこちら

花粉症に「コーヒー」が効くって本当!? 症状をおさえるための上手な飲み方とは

macaroni

つらい花粉症に、コーヒーが効果的!?

くしゃみや鼻水など、辛い花粉症状……。実は民間療法のひとつとして、カフェインを摂ることが挙げられます。カフェインは緑茶や紅茶などさまざまな飲み物に含まれますが、とくにコーヒーに豊富な成分です。

カフェインを多く含むコーヒーは、花粉症対策にどのように役立つのでしょうか。詳しく見ていきましょう。(※1,2)

つらい花粉症に!おすすめの食べ物・飲み物8選【管理栄養士執筆】

コーヒーが症状を和らげてくれる理由

ポイント

コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸が作用

とくに鼻炎症状に効果的

くしゃみや鼻水は、花粉を体外に出すために化学物質の「ヒスタミン」が分泌されることで起こる症状です。コーヒーに豊富なカフェインには、ヒスタミン放出前の段階を抑えるという抗アレルギー作用があります。

また、コーヒーに含まれるクロロゲン酸を摂ると、くしゃみや鼻をかく回数を減らせることが動物実験で明らかになっています。このような成分が含まれるコーヒーは花粉症の鼻症状の対策に役立つと言えます。(※3,4,5)

広告の後にも続きます

花粉症対策におすすめの「お茶」6選。つらいアレルギー症状の緩和に!

飲み方を間違えると症状が悪化するおそれも

コーヒーを飲む際は、身体を冷やさないよう注意が必要。東洋医学の考え方では、身体の冷えが花粉症の症状の強さと関係していると言われているためです。

コーヒーは身体を冷やす「陰性食品」のひとつなので、温めて飲んでくださいね。また、陰性食品である白砂糖や豆乳、牛乳をコーヒーに入れるのは避けましょう。(※6,7)

花粉症の緩和も…!?「白湯」に期待できる5つの効果【管理栄養士執筆】

花粉症対策への効果を活かす飲み方【Q&Aで解説】

Q. 一日に何杯飲むといい?

A. 一日に2~3杯が目安です。

コーヒー2~3杯分のカフェインを摂ると、抗アレルギー作用に関わるホルモンの量が増加すると言われています。

なお、カフェインを過剰摂取すると不眠や下痢などの症状が出るおそれがあるため、コーヒーの飲み過ぎに注意しましょう。妊婦は一日に2杯、成人は4杯までにとどめてくださいね。(※2,8)

Q. 朝昼晩、いつ飲むのがいい?

A. 睡眠を妨げないよう、朝~夕方に飲みましょう。

カフェインには覚醒作用があり、夕方以降にコーヒーを飲むと不眠につながることがあります。睡眠不足では免疫のバランスを崩しやすくなるため、花粉症の症状がひどくなるおそれが。

なお、コーヒーの抗アレルギー作用について調べた研究では、飲むタイミングによる違いは明らかになっていません。(※4,5,8,9,10)

Q. ホットとアイス、どちらでも同じ効果が得られる?

A. 身体を冷やさないよう、ホットがおすすめです。

身体の冷えが花粉症の症状の悪化につながると考えられているため、アイスコーヒーは避けましょう。また、コーヒーは身体を冷やす食品なので、身体を温める作用がある黒砂糖やシナモン、しょうがなどを加えて対策するとよいですよ。(※6,7,11)

Q. 即効性がある?

A. コーヒーを飲んですぐに花粉症の症状が和らぐということは考えにくいです。

クロロゲン酸の抗アレルギー作用を調べた動物実験では、2週間以上クロロゲン酸を摂取することで、くしゃみや鼻をかく回数が減ることが明らかになっています。

また、セルフケアで症状が治まらないときは無理せず医療機関を受診しましょう。(※5)

コーヒーを花粉症対策に役立てよう

まだ動物実験でしか明らかになっていないものの、コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸には抗アレルギー作用があり、花粉症に役立つと考えられています。

ただし、コーヒーの飲み方によっては花粉症の悪化につながるため注意が必要。身体の冷えや不眠につながらないよう、飲み方を工夫しましょう。
【参考文献】

※1 花粉症の民間医療について|厚生労働省

※2 カフェインの過剰摂取について:農林水産省

※3 花粉症のメカニズム|花粉症ナビ

※4 風間研究室の学生が「カフェインやカテキンによる抗アレルギー作用」のメカニズムを証明|公立大学法人 宮城大学 – MYU

※5 アレルギー性疾患を、コーヒーが緩和する?|全日本コーヒー協会

※6 くしゃみ鼻水が辛い人、注目!身体を温めると花粉症の症状はラクになる?|今日のおふろどうする?

※7 温活をはじめよう|ゆたか倶楽部

※8 カフェインによるアレルギー性鼻炎の抑制効果

※9 カフェインが引き起こす睡眠障害とは|阪野クリニック

※10 花粉症を悪化させるNG習慣|花粉症ナビ

※11 身体を温める食べ物で冷え対策しよう!野菜や果物など、おすすめの食材を紹介|スギ薬局グループお客様サイト

(2023/03/15参照)

花粉症を緩和する「ヨーグルト」の効果とは?食べ方&選び方も必見

花粉症対策に役立つ!一週間のおすすめ晩ごはん献立

ダイソーの花粉メガネを本音レビュー!かけやすさや機能性は?気になるその実力は…

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル