top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

簡単レシピにも使える!黒酢の代用に使える調味料7選

macaroni

黒酢がないときは何で代用する?

酸味のなかにこっくりとしたまろやかさがある「黒酢」。料理に少し加えるだけで、ぐっと本格的な味わいに変化します。とはいえ、常備していない方も多いのでは?そんなときはほかの調味料で代用するのがおすすめ。

ポイントは「酸味をマイルドにすること」と「コクをプラスすること」の2点です!

そもそも黒酢とは?

特徴

黒酢は「穀物酢」に分類される調味料です。歴史は古く、江戸時代から使われていたといわれています。黒酢の一番の特徴は、美しい琥珀色。同じ穀物酢である米酢が淡い黄色なのに対し、黒酢は熟成と共に深い琥珀色に変化しますよ。

原材料・製法

黒酢の主な原材料は玄米や米、大麦など。これらを蒸してから麹や水と一緒に壺に入れます。壺は天日に置かれ、1~3年かけて発酵・熟成させるのが特徴。

対して、米酢の主な原材料は精米です。金属容器入れて1~3ヶ月程度発酵・熟成させる点が違います。

味わい

黒酢は、酢特有のツンとした酸味が控えめです。コクと香りが深く、まろやかな味わいなのが特徴。料理に加えるだけでなく、ミネラルウォーターや炭酸水などで割って飲めるのも黒酢ならでは。

黒酢がないときはこれ!代用となる調味料7選

広告の後にも続きます

1. 酢+オイスターソース

濃厚な旨みが特徴のオイスターソースと酢を混ぜると、酢の酸味がやわらぎます。また、オイスターソースのコクがプラスされて黒酢に近い味わいに。黒酢を使う炒めものや煮物などにおすすめです。

なお、オイスターソースは塩味や甘味が強いので、大量に使うと料理本来の味が変わってしまう場合があります。少量ずつ加えると良いでしょう。

2. 酢+ウスターソース

ピューレ状の野菜や果物を原材料とするウスターソースは、塩味だけでなくフルーティーな味わいが特徴。酢とあわせることで、酸味がマイルドになり黒酢の代用ができます。黒酢のようなコクや旨みがプラスされるのもポイント。

ウスターソースは中濃ソースやとんかつソースよりもさらっとしているため、黒酢と同じように使えるのも良いですね。

ウスターソースとは?ほかのソースとの違い・作り方・アレンジレシピを紹介 – macaroni

3. 酢+黒砂糖

酢を加熱すると酸味が飛んで、ツンとした香りが気になりません。酢が温かいうちに黒砂糖を混ぜて溶かすと、黒酢のようなまろやかさに。黒砂糖の深いコクや甘みは、黒酢の代用にぴったりですよ。

4. 赤ワインビネガー+めんつゆ

赤ワインビネガーは、赤ぶどうの果汁を原料とする酢。白ワインビネガーや米酢に比べて酸味が少ないのが特徴です。めんつゆと混ぜると旨みがプラスされ、黒酢に近い味わいになりますよ。

なお、めんつゆは塩分が強いので、たくさん使うと料理の塩味が勝ってしまうことが。ほかの調味料を減らして味のバランスを整えるのもひとつの方法です。

5. バルサミコ酢

バルサミコ酢は、煮詰めたぶどう果汁を熟成させた酢のこと。芳醇な香りとコクが特徴で、そのまま黒酢の代用になります。黒酢よりも酸味が控えめのため、料理全体のバランスをみながら量を調整すると良いですよ。

イタリアの酢「バルサミコ酢」とは?原料や味、おすすめの使い方をご紹介♪ – macaroni

6. すし酢

酢飯に使うすし酢は、酢に砂糖や塩を加えています。甘みがあるため、酢のツンとした香りがマイルドなのが特徴。まろやかな味わいは黒酢の代用にぴったりです。コクを足したいときは、オイスターソースやウスターソースを加えても良いでしょう。

7. 果実酢

りんごやぶどうなどを原料とする果実酢は、フルーティーな香りが特徴です。黒酢とはやや香りが異なるものの、代用におすすめです。果実酢だけだとコクが足りないので、オイスターソースやウスターソースを加えると、より黒酢に近い味わいに。

黒酢の代用品を使うときの注意点

黒酢の成分とは異なる

黒酢は、ほかの酢に含まれていない成分が豊富に含まれています。代表的なものがアミノ酸。アミノ酸はタンパク質の原料となる成分で、体の維持・調節機能やエネルギー源となるはたらきをもっています。アミノ酸含有量は、ほかの酢の約10倍もありますよ。

代用品は黒酢と成分が異なるため、アミノ酸をはじめとする黒酢の成分を摂取したいときにはむいていません。(※1,2)

飲用には適さない

黒酢は、酢のなかでも比較的飲みやすく、黒酢ドリンクとして楽しむことができます。ただし、代用品にはソースやめんつゆのように塩分が含まれているものがあるため、飲用んは適していません。

手軽にはじめられる!黒酢ダイエットのやり方&おすすめレシピ – macaroni

黒酢がなくても大丈夫。代用品を上手に活用して♪

「いざ使おうと思ったら黒酢がなかった」「普段あまり使わないからほかのもので済ませたい」というときは、代用品を活用しましょう。酢にソースを加えたり、バルサミコ酢や果実酢などほかの酢を使ったりすることで、黒酢に近い味を作ることができますよ。

組み合わせる調味料によって味わいが異なるため、料理ごとに使い分けるのがおすすめです。ぜひ一度試してみてくださいね。
【参考文献】

※1 黒酢 | 成分情報 | わかさの秘密

※2 アミノ酸とは?|カンタン解説!アミノ酸|アミノ酸大百科|味の素株式会社

(2023/03/15参照)

じゃがたまゴロゴロ!まっくろ「黒酢のコクうま酢豚」 – macaroni

【作り置き】こっくりコク旨。鶏むね肉とれんこんの黒酢炒め – macaroni

お酢の人気ランキングTOP10!みんなのおすすめ商品は? – macaroni

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル