top_line

癒されたいあなたへ。どうぶつニュースはこちら

『ガンダムZZ』は背景に漂う諦念が持ち味? ギャグテイストの裏にある“大人への諦念”と“子供が戦う矛盾”

Real Sound

機動戦士ガンダム ZZ 1 [DVD]/バンダイビジュアル

 多くのファンを抱える『機動戦士ガンダム』シリーズにおいて、何かと不遇な『ガンダムZZ』。はたして本当に“見なくていい”作品なのか? 令和のいま、ミリタリー作品に詳しくプラモデルも愛好するライターのしげるが、一話ごとにじっくりレビューしていく。

(参考:【写真】『ガンダム』『イデオン』……制作資料やフィギュアなど約400点が登場、最高すぎる 「サンライズワールドTOKYO」

■第六話「ズサの脅威」あらすじ

 シャングリラコロニー制圧のため、Zガンダムの排除を焦るマシュマー。住民への被害も見越した強硬な作戦を取ろうとするが、マスコミを黙らせてコロニー内での被害を隠蔽するための資金として、シャングリラ市長のダマールによってさらに金を取られてしまう。

 一方、ジュドーたちはアーガマの中で昼食をご馳走になっていた。そこにブライトが現れ、ジュドーたちに「アーガマがこのコロニーを出るまで、自分達を手伝ってほしい」と申し出る。ジュドー以外のメンバーは承諾するも、ジュドーは「給料取りになるのはまっぴらだ」とブライトの申し出をつっぱねる。しかし、なけなしの食糧でアーガマのクルーが自分たちを接待していたことを知ったジュドーは、「勝手にしろ!」とアーガマを飛び出してしまう。

広告の後にも続きます

 マシュマーは新型機のズサでエンドラから出撃。建物が密集していない場所での戦闘を望むマシュマーは山手の方へと飛行し、ダマール市長の大邸宅の前に着陸する。マシュマーから騙し取った金を使ってシャングリラから脱出しようとしていたダマール市長だったが、ズサが着陸した衝撃で自慢のワインセラーを破壊され、あげく地盤ごと邸宅が滑り落ちる事態になってしまう。

 そんなズサのコロニー内への侵入をアーガマも探知。カミーユが入院している病院への被害を恐れるファは、メタスに乗って単独で出撃してしまう。さらにメタスを追うため、やむなくアストナージがZガンダムで出撃する。

 不慣れなZガンダムでズサと戦うアストナージ。しかしマシュマーの騎士道精神から出た隙をついてファのメタスがズサに飛びつき、2対1では不利とみたマシュマーは一旦戦いから離脱してガザC部隊による応援を要請する。

 Zガンダムとメタスの元へと赴いたジュドーと仲間たち。あくまでZガンダムには乗らないと主張するジュドーだったが、ファや仲間たち、リィナの説得により「もらった昼食の分だけは働く」という名目でZガンダムに搭乗し、より有利な13番地区へと移動する。

 ジュドーはジャンクで込み入った13番地区でマシュマーたちの部隊を襲撃。たった1機のZガンダムでガザCを撃破していく。しかしハマーンのバラが折れたことに激昂したマシュマーのズサによる攻撃を受け、一転してあわやというところまで追い込まれる。が、危ないところで突撃してきたメタスに助けられ、ズサを撃退することに成功する。

 シャングリラに近づきつつあるラビアンローズに向けて、アーガマはついに出港を決定。ジュドーはいまだアーガマのクルーとなることに対して抵抗する。一方、ダマール市長は腹立ちまぎれにマシュマーからさらに金をふんだくろうとするが、その目の前で広大な邸宅が崩れ去ってしまい、がっくりと膝をつくのだった。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル