top_line

癒されたいあなたへ。どうぶつニュースはこちら

レンジで2分!バターなしの太らないスポンジケーキ

macaroni

レンジで2分!簡単スポンジケーキのレシピ

調理時間:5分

材料を混ぜるだけなので、焼き時間も含めて5分で完成します♪


パティシエ歴10年のちいです!
毎日ケーキを食べる私でも痩せられる、太らないスイーツのレシピを発信しています。

今回ご紹介するのは、全部食べても197kcal♪バターなしで、低カロリー・低脂質なスポンジケーキです。
小麦粉ではなくオートミールパウダーを使用して、さらにダイエッター向けにアレンジしました。
ワンボウルで材料を混ぜて、レンジで2分焼くだけなので簡単にでき上がります♪

材料(直径13高さ6cmの耐熱容器1つ分)

・オートミールパウダー …  10g・ベーキングパウダー …  3g・卵(Lサイズ) …  1個・はちみつ …  大さじ1・牛乳 …  20g・バニラエッセンス …  1〜2滴
※オートミールパウダーは、粒子が細かい市販のものを使うのがおすすめです。
コツ・ポイント

生地量が少なく見えますが3倍近く膨らみます!十分な大きさの容器を用意してください。

広告の後にも続きます

粉のダマが残ってしまったら、型に流す際に茶こしなど網でこしてください。

作り方

卵、オートミールパウダー、ベーキングパウダーを混ぜ合わせる

ボウルに卵を割り入れて溶き、オートミールパウダー、ベーキングパウダーを加えます。 粉のダマがなくなるまでしっかり混ぜてください。

はちみつを加えて混ぜる

牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜる

耐熱容器に流してレンジで600W 2分!

耐熱容器に流し入れ、電子レンジ600Wで2分加熱して完成です! ※生地の量が少なく見えますが、加熱すると約3倍に膨らみます。深さに余裕のある容器を用意してください。

完成です♪♪

このレシピなら簡単にスポンジができて、お菓子作りのハードルがさがりますよね♪
ショートケーキを作ったり、ティラミスの底生地に使ったり、ぜひいろんなケーキにアレンジしてみてください。
そのまま食べてもおいしいです♪

Instagramではナッペしなくてもかわいいグラスショートケーキの組み立て方や、dietスイーツレシピををUPしているので、フォローお待ちしておりますっっ

ちい@Diet!!スイーツレシピ|Instagram

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル