昨年の参院選で電撃当選を果たすも、3月15日の参院本会議で除名処分となり、その翌日には名誉毀損などの疑いで警視庁が逮捕状を取った“ガーシー”こと東谷義和容疑者(51)。絶体絶命のピンチに立たされるなか、ガーシー容疑者の“親友たち”にも注目が集まっている。
ガーシー容疑者は、昨年に“暴露系YouTuber”として彗星のごと現れ、勢いそのままに7月の参院選で当選を果たしてからは、帰国すると逮捕されることなどを理由にあげドバイに滞在していた。しかし、当選以来、国会に一度も出席せず、議場での謝罪にも応じなかったことで、除名処分をくだされることに。
さらに、俳優の綾野剛(41)やドワンゴ創業者の川上量生氏らを常習的に脅迫するなどした疑いで警視庁は逮捕状を請求しただけでなく、国際刑事警察機構を通じて国際指名手配する方針を固めるなど、一転して“お尋ね者”に。
広告の後にも続きます
包囲網が狭まるなか、当のガーシー容疑者はというと、16日のネット配信で「すごい国やわ日本は。これで一生、帰国しないことを覚悟できました」「きょうね、この後、家に帰ってシャワー浴びて、準備して引っ越しします。念のため。引っ越し先は誰にも言わない」などと語り、“逃亡”を宣言している。
日本に帰国しないまま、選挙公約に掲げていた「47個の実名暴露」もほとんど実現することなく除名されたガーシー容疑者には日本中から批判が殺到。暴露により芸能界からもマークされていたガーシー容疑者だが、心強い“味方”もいた。
超人気バンドONE OK ROCKのTaka(34)とUVERworldのTAKUYA∞(43)だ。