top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

鳥インフルエンザ異変の場合、死者予想は最悪64万人…卵急騰に海外では少女死亡

女性自身

3月5日、新潟県胎内市の養鶏場で鳥インフルエンザが確認され、9日時点で約42万7000羽の鶏を殺処分した。国内では昨年10月28日から累計1500万羽を超える鶏が殺処分されており、カンボジアでは、H5N1型の高病原性鳥インフルエンザに感染した11歳女児が死亡。WHOは「ヒトを含む哺乳類の感染例が増加していることは懸念される状況」と警戒感を強めている。

 

医療ガバナンス研究所の理事長で内科医の上昌広さんが言う。

 

「今のところ、人への感染は限定的で、人から人へ感染する報告例はありません。ただし、温暖化によって生き物の生息域は狭まっており、人と獣の接点が増えています。感染症対策のためには、人と動物の健康維持に一丸となって取り組まなくてはなりませんが、日本を含めた国や地域によって、それが徹底されていません。鳥インフルエンザの感染例が増えれば、確率的にいって、いつかは必ず人へ感染する変異を遂げるウイルスが出てくると考えています。それは明日かもしれません」

広告の後にも続きます

 

■インフルは2歳以下も危険 鳥の死骸やフンに注意

 

そうした変異を遂げる経緯の一例が、ブタを介したものだという。

 

「ブタは鳥や人のインフルエンザの両方に感染します。懸念されるのは、ブタが同時感染してしまった場合、体内で双方の遺伝子の組み換えが起きて、人に感染しやすい鳥インフルエンザウイルスができてしまうことです」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル