top_line

癒されたいあなたへ。どうぶつニュースはこちら

小麦粉も米粉も使わないパン!?「クラウドブレッド」って何?

アサジョ

 パンを手作りしたいと思っても、小麦粉は糖質やグルテンが気になりますし、米粉は価格やうまく焼けるかどうか不安を感じて躊躇することもあるかもしれません。そんなとき、健康意識の高い人たちから注目されている、小麦粉も米粉も使わない「クラウドブレッド」はいかがでしょうか。

 クラウドブレッドの材料は、卵、クリームチーズ、酢、はちみつです。グルテンフリーで低カロリー・低糖質なので、糖質制限中の方や、ダイエッターにもオススメです。

 作り方も簡単。卵白のメレンゲを作って、他の材料を混ぜてオーブンで焼くだけで完成! 通常のパンのように発酵させる必要もないので、手間なく時短にもなりますよ。

 焼き上がったクラウドブレッドは、パンケーキ風にしたり、具材をはさんでサンドイッチにしたり、ピザ風にしたりと、いろんな楽しみ方があります。

 難点は、薄くて平たい仕上がりなので、パンケーキやパンのようにふわふわしたボリュームが得られないこと。とはいえ、何枚も焼いて重ねたり、具材をボリュームアップしてたっぷりのサンドイッチにしたりすれば、その欠点も補えますよ。

広告の後にも続きます

 クラウドブレッド、ぜひ試してみてくださいね。

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル