top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

焼きミルク

macaroni

【材料】焼きミルク(8個分)

・牛乳 …  400cc・卵 …  1個・コーンスターチ …  50g・スライスチーズ …  1枚・砂糖 …  30g

【下ごしらえ】焼きミルク

・卵は溶きほぐして小さじ1杯分残しておきます。

【作り方】焼きミルク

1

小鍋に牛乳、砂糖、溶き卵、コーンスターチを入れ、泡立て器でよく混ぜます。

2

ゴムベラに持ち替え、混ぜながら弱火で加熱します。

広告の後にも続きます

3

温まったらスライスチーズを入れて混ぜ合わせます。

4

生地がもったりしてきたら火からおろします。

5

粗熱が取れたら容器に移し、カスタードに密着するようラップをします。冷蔵庫に入れ、固まるまで2時間ほど冷やします。

6

容器から取り出し、8等分に切ります。

7

クッキングシートを敷いた天板に並べ、溶き卵を塗ります。190℃に予熱したオーブンで20~25分焼きます。

8

取り出したら器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

加熱する際はダマにならないよう、しっかりと混ぜ続けてください。

オーブンは必ず予熱を完了させてから、焼いてください。オーブン機種によって、焼き加減が異なる場合がございます。焼き時間を目安にし、様子を見ながらご調整ください。焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてくださいね。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
すぐに召し上がらない場合は、清潔な容器に入れて保存し、翌日中にはお召し上がりください。

・上白糖は別の砂糖でも代用できますか?
使う砂糖によって仕上がりの風味や食感が若干異なりますが、ご家庭にある砂糖で代用できます。

・オーブンに予熱機能がない場合、どうすればよいですか?
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10〜15分加熱を行った後、焼き始めてください。

レンジで作る!カスタードクリーム

材料3つで簡単!ミルク餅

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル