top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

WBC 日本野球はなぜ強い? 「肉体的優劣の少なさ」と「科学と論理の進化と普及」

Real Sound

■伝統的に日本野球は強い

 野球日本代表が強い。

(参考:【写真】台湾野球の奇跡のチアリーダー、チュンチュン 部屋で寛ぐ 天使のフェイスに魔性のスタイル

 大谷翔平がいて、ダルビッシュ有がいてくれて、伸び盛りのカージナルスの若手、ラーズ・ヌートバーが親の母国として参加してくれて、昨年の日本シリーズで打ちまくり、今年からレッドソックスに移った吉田正尚もいる。残念ながら不参加になったが、鈴木誠也もやる気満々でいてくれた。

 強力なメジャーリーガーが4人もいてくれて、さらに、村上宗隆や岡本和真といった若き大砲も、国内最強投手の山本由伸も、近い未来に世界最高になりそうな佐々木朗希もいる。各球団で中心として活躍する選手らが、それぞれに与えられた役割を果たそうと一生懸命になっている。

広告の後にも続きます

 そりゃあ、強いだろう。

 でも、野球が戦力を整えたから勝てるものではないのは、ファンならばよく知っている。シーズン最下位のチームでも3連戦あれば、首位チームにひとつくらい勝つようにできている競技だ。

 それでも勝ち続けてくれるのだから、それぞれの選手が能力を磨き、調整し、高いモチベーションでそれを発揮しようとしてくれた結果なのだろう。

 そんなチームを目にできる時間は、かけがえのないものだ。

 ただ、2023年のチームが強いのはわかるけど、野球日本代表は伝統的に世界トップレベルの強さにある。アマチュア選手だけで編成された1984~1996年のオリンピックにおいても、金、銀、胴、銀という結果を残している。

「メジャーリーガーが相手にいなかったから」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(読書)

ジャンル