top_line

【スマートフォンアプリ(Android/iOS)配信終了のお知らせ】

稲垣吾郎、「趣味の園芸」レギュラーゲストに『これから12カ月間、グリーンサムを目指して頑張ります』

WEBザテレビジョン

稲垣吾郎、「趣味の園芸」レギュラーゲストに『これから12カ月間、グリーンサムを目指して頑張ります』

4月2日(日)より稲垣吾郎が「趣味の園芸」(毎週日曜朝8:30-8:55、NHK Eテレ)にて、レギュラーゲストとして参加するシリーズ「稲垣吾郎 グリーンサムへの12か月」が放送される。

■「稲垣吾郎 グリーンサムへの12か月」とは

一気に園芸に目覚め、はまりすぎて一時は部屋の植物が 60鉢以上になったという稲垣。これまでも SNS で植物のファッショナブルな写真を発信してきたが、切り花やアレンジメントが中心だった。

「土に根っこを生やした植物を育てる」面白さに目覚めたのは2022年の春。朝起きて水やりしつつ、植物からたくさん栄養チャージしてもらうのが、今は習慣になっているという。

そんな稲垣をグリーンサムに育てようというのが、このシリーズ。
グリーンサム(Green thumb)とは、園芸大国イギリスにて、どんな植物でも生き生きと育てる、“園芸名人”のことを指す言葉。「趣味の園芸」では講師陣が力を合わせ1年がかりで、稲垣のグリーンサムへの道を支援する。

[HEAD]稲垣吾郎 メッセージ[/HEAD]

まだ1年ですが、はまると全部知りたくなる性格なので、ひととおりいろいろ試してみました。熱帯植物や多肉植物、ビカクシダなど。草花の寄せ植えもやってみたし、今は梅や桜のミニ盆栽が気に入っています。 生きもののエネルギーを日々感じていて、ペットのように同じ空間で一緒に暮らしている感じです。
でも生きているだけに、育てる難しさもあって、園芸を勉強していきたい。
僕はまだビギナーですが、これから12カ月間、グリーンサムを目指して頑張ります。
皆さんと一緒に、楽しんでいきたいと思いますので、ぜひご覧ください!

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル