top_line

【スマートフォンアプリ(Android/iOS)配信終了のお知らせ】

日中パンダ交流イベント シャンシャンなど4頭のパンダの近況紹介

ABEMA TIMES

 日本と中国のパンダの交流を振り返るパーティが都内で開かれ2月、中国に返還されたシャンシャンなど4頭のパンダの近況が紹介された。

【映像】展示されたシャンシャンの写真

「シャンシャンは四川省雅安ジャイアントパンダ基地に、えいめいと双子の姉妹(おうひん・とうひん)は、成都のジャイアントパンダ繁殖研究基地にいます」(楊宇中国臨時代理大使)

 楊臨時大使は、4頭のパンダが日中の交流に大きく貢献したと評価した。会場には、シャンシャンの成長を振り返る写真が飾られ、訪れた人が思い出に浸っていた。

 上野動物園の福田園長は、「シャンシャンは、現地で竹やリンゴを食べ、屋外でも遊んでいるとの連絡を受けている」と話し、ほっとした様子を見せていた。

広告の後にも続きます

 シャンシャンの映像が紹介され最後に「彼氏を探すために帰国しました」と紹介されると笑いも起きていた。

 東京都の小池知事は、「シャンシャンが立派なお母さんになることを心待ちにしています」と挨拶し、シャンシャンにエールを送った。

 また、会場にはサプライズでタレントの小島瑠璃子も駆け付け、年内にも中国に留学することが紹介された。小島さんは、参加者との記念撮影に気さくに応じるなど、会場を盛り上げていた。(ANNニュース)

 
   

ランキング

ジャンル