top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

SNSで若者向けュースを配信する「ニュース・ムーブメント」 ティックトック、ユーチューブなどで

NewSphere


 若者がソーシャルメディアに多くの時間を費やしているのであれば、ソーシャルメディアを介して若者にニュースを届けることは理屈にかなっている。

 ウェブメディア『ニュース・ムーブメント(News Movement)』の運営会社は、この直感をビジネスに生かそうとしている。メディア業界は長年にわたり、20代の年齢層を新たな購読者として取り込む試みに失敗を重ねてきた。このような状況下にもかかわらず、創業後1年が経過したばかりの同社は成功を信じている。

 ニュース・ムーブメントは、メディア企業「ダウ・ジョーンズ(Dow Jones)」の元経営陣の発案により創設された。レポーターには平均年齢25歳のスタッフを起用し、ティックトックやインスタグラム、ユーチューブ、ツイッターなどのプラットフォームに向けたニュースを制作している。

 社長であるラミン・ベヘシュティ氏は「常に謙虚な姿勢で、あらゆるトレンドやアイデアに対して柔軟でいなければいけません。当社が追い求めている視聴者を反映するようなニュース編集室を作ってきました」と話す。同氏は、ダウ・ジョーンズの元CEOであるウィル・ルイス氏とともにニュース・ムーブメントを設立した。

 ニュース・ムーブメントがティックトック用の動画制作を請け負っている通信社の一つにAP通信がある。AP通信はニュース・ムーブメントにオフィススペースを提供しており、またルイス氏は同社取締役会の副議長を務める。

広告の後にも続きます

 なかには従来のニュースのあり方を重んじる人が驚愕するようなコンテンツもある。

 友人たちが心穏やかになるような動画を好むことを知ったあるスタッフは、スナップチャット用に制作した中間選挙の「解説」動画に、グルーミング中の馬やピザが焼けている様子、花を育てている映像を使い、政治についての議論は音声のみで伝えた。

 「Get Ready With Me(私と一緒に準備しよう)」で発信された動画では、女性2人が仕事に出かける準備をしながら、あるニュースについて話している。

 ほかにも、たとえばトルコ地震の映像や、中絶やソーシャルメディアに関するバイデン大統領の政策をレポートするなど、より一般的な動画も配信されている。解説のためのストーリーは、一歩離れたところから、なぜそれがニュースになるのかを視聴者に伝える。

 なかには、ニュースからは程遠く、個人的な経験に端を発するストーリーもある。ニューヨークを拠点とするあるジャーナリストは、なぜ警察は地下鉄の線路に落ちた人を救出するために即座に飛び込まないのかと疑問を感じた。よく調べてみると、警察は電車を停止させるための対応を行っていたことがわかった。

 また、あるスタッフは、フロリダ州の住民による奇妙な行動がニュース報道の定番になっていることに関心を抱いた。同州の警察が他地域よりも早い段階で事件の写真や情報を公開することが多いことを知り、それを理由の一つとして紹介するためにティックトック動画を制作した。

  • 1
  • 2