
木曜劇場『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系列)の主題歌を稲葉浩志が担当する。
稲葉はB’zのボーカリストとして、これまでも『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』、『イチブトゼンブ』、『SUITS/スーツ』など、多くのドラマで主題歌を担当してきた。
一方、ソロとしてはよりパーソナルな一面を投影した歌詞をのせ、繊細なボーカルを響かせる作品を発表しており、2023年からはB’zのデビュー35周年の活動と平行して、ソロでは久々となる楽曲「BANTAM」をリリース。なお、ソロとしてドラマへの楽曲提供は『誤断』(WOWOW)以来約7年半ぶり、民放ドラマでは初の主題歌となる。
主題歌となる「Stray Hearts」は本作のために稲葉が書き下ろした新曲で、満たされない愛情のよりどころを求めてさまよう人間の心を、稲葉の力強い歌声で表現した楽曲となっている。〈息遣いはすぐそばに 聞こえるのに触れられない〉、〈思いは同じはずなのに〉など、すれ違う主人公たちの心情に寄り添った切ない歌詞に。
さらに挿入歌として、井上陽水の「ダンスはうまく踊れない」を稲葉がカバーすることも決定。本楽曲は、初回放送内で初解禁される予定だ。(リアルサウンド編集部)
広告の後にも続きます
稲葉浩志コメント
本当は互いにもっと寄り添いたいと思いながらもすれ違い、じりじりと行き場をなくす感情、それでも何かを信じたい希望、登場人物たちのそんな心の彷徨を歌にできたらと思い「Stray Hearts」を作りました。ドラマとともに皆様に届くと嬉しいです。
プロデュース・三竿玲子(フジテレビドラマ・映画制作センター)
夫婦関係に正解はなく、誰が悪いと言えない悲しいすれ違い…2組の夫婦、4人がそれぞれに抱える四様の思い、心の叫びが、稲葉さんの艶のある切ない歌声で届く、すてきな主題歌を作って頂きました。挿入歌は、井上陽水さんの名曲が、主人公みちの誰にも言えなくて行き場を失っている思いを表しているかのようで、そんなみちのすぐ後ろで稲葉さんが寄り添って包み込んでくださっている…そんな楽曲となっています。誰しもが抱えている気持ち、内面を繊細に紡いでいる稲葉さんのソロ曲を聞かせて頂いた時、このドラマの繊細で切ない女心を稲葉さんに表現して頂きたいと思いました。まさか、主題歌と挿入歌の2曲もお願いできるとは夢にも思っておらず、本当にうれしく思います。この曲たちがドラマの本編映像と合わさった時、どんな世界を見せてくれるのか、是非、楽しみにして頂けたらと思います。