top_line

【スマートフォンアプリ(Android/iOS)配信終了のお知らせ】

小・中・高校生「大人になったらなりたいもの」 漫画家・学者の人気が急上昇 第一生命

ABEMA TIMES

「大人になったらなりたいもの」の調査で今年は「漫画家」や「学者」の人気が急上昇した。

【映像】職業体験する様子

 第一生命が小・中・高校生に「大人になったらなりたいもの」を聞いたところ、男子のすべてと女子の中・高生で「会社員」が3年連続で1位となった。

 会社員としてする仕事では「科学技術・ものづくり」が人気を集めた。一方、アニメ市場の拡大を反映して「漫画家」が小・中の女子で2位に急上昇した。また、男子の中高生と高校女子で「学者」が初めてトップ10に入りした。

 第一生命は「広く世界に目を向けて将来を考える機会が増えた」と分析している。(ANNニュース)

 
   

ランキング

ジャンル