top_line

【スマートフォンアプリ(Android/iOS)配信終了のお知らせ】

ファミマ投稿の謎ツイート、縦読み判明した正体に驚き… 「最高すぎる」と感動の声

Sirabee

物事は多面的な角度から眺めてみることが重要。上から見たり、裏に回ることで「正面からでは分からなかった真実」に辿り着けるケースは決して少なくない。

なお現在ツイッター上では、ファミリーマート公式ツイッターの投稿に「隠された秘密」に、称賛の声が寄せられているのをご存知だろうか。

【関連記事】ウーバー配達員の残した怪文書、よく見ると… 隠された「メッセージ」に思わず感動


■ファミマのツイート、何かおかしい…?

今回まず注目したいのは、ファミリーマート公式アカウントが9日に投稿した1件のツイート。

「自信をもって販売中のファミマのコーヒー」という書き出しから始まる投稿は、一見すると単なる商品の宣伝ツイートのようなのだが…「豆」と「まめ」の表記が混在していたり、一部文章の改行が不自然であったりと、どこか奇妙な印象を受ける。


広告の後にも続きます

関連記事:堀江貴文氏「完全に失敗ですね、今回は」 打ち上げ失敗のH3に反応

■2つのツイートを縦から読むと…

こちらの投稿に隠された秘密が話題となったきっかけは、ロケット工学アイドルVtuber・宇推くりあが15日に投稿したツイート。

「ファミマとJAXAの縦読みヤバwww」と綴られた投稿には、前出のファミマのツイートと、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「新事業促進部」アカウントによる、妙に平仮名の比重が大きいツイートのスクリーンショットが添えられていた。

そこで、各ツイートの行における最初の1文字を「縦読み」すると…ファミマの投稿からは「自やクさまけるな」(JAXA負けるな)というメッセージが出現。

JAXAの投稿では「ふあみまありがと」(ファミマありがと)という感謝の言葉が浮かび上がっており、これは単なる偶然ではないだろう。


■ファミマのツイート2日前に…
  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル