
テリー じゃあ、一人暮らしで休みの日なんかは何してるんですか。
古市 脱出ゲームってわかりますか? 何人かで部屋に閉じ込められて、謎を解いて脱出するっていうゲームがあるんですけど、それがすごい好きなんです。脱出ゲームのためだけに去年はスペインとオランダとデンマークに行きました。
テリー へぇ!
古市 実際の場所を使って、そこで自分がゲームの主人公になったみたいに活躍できるんで、これがメチャクチャおもしろいんですよ。
テリー それはスペインが本場なの?
広告の後にも続きます
古市 今はスペインが熱いですね。まるで映画の世界に迷い込んだみたいな没入型の施設が多くて、規模も大きい。日本の脱出ゲームとは全然違います。
テリー ああ、そういうことか。それを何人ぐらいで冒険するの?
古市 例えば4、5人の仲間で行って、みんなでインカ帝国の宝を見つけるみたいな。いろんな罠をかいくぐりながら、謎を解き明かす。そして敵を倒したりしながら、宝を手に入れるみたいな。ほんとにテレビゲームでやるようなことを現実世界で体験できます。
テリー おもしろい! 参加費はけっこう高いの?
古市 1人5000円ぐらいじゃないですか。だから4人で2万円とか。