
うちでも使っているのだが、ペット用監視カメラは、何かが起きると動体検知でスマホに知らせてくれるし、もちろんリアルタイムで状況を見ることができる。さらには、監視カメラを介して音声を届けることも可能だ。
でもって、戸棚を開けるのが大好きな猫「ココ」を飼っている飼い主は、家にいない間にいたずらをされないよう監視カメラを設置した。
案の定、ココは台所の戸棚を開けて中に入ろうとしていたので、飼い主はカメラ越しから「ココ、そこに入っちゃダメ!」と音声を発した。
するとココ。どこから声が聞こえてきたかを確認すると、とんでもない暴挙にでたのだ。
監視モニターから「そこから出なさい!」の声
エミリー・チャップリンさんと彼女の家族は2年前に猫のココを家族に迎え入れた。とてもかわいくて人懐っこいココ(オス)なのだが、やんちゃでもある。ココは戸棚が大好きで、そこを開けて中で寝たり、戸棚から自分の食べ物を取り出したり、中に入っているペーパータオルを引きちぎって遊んだりする。
なにか危険があったら大変なので、エミリーさん家族はペット用の監視カメラを設置することにした。
案の定、みんながいない間、ココは大好きな戸棚へと侵入を試みる。だがカメラでしっかり見られていた。

エミリーさんの夫は、監視カメラの音声機能を利用し「ココ、そこに入っちゃだめよ。そこから出なさい」と声を送った。
その声に気が付いたココは戸棚を入ることをやめた。ここまではよかったのだが、ココはどこから声が聞こえたのかをしっかりと見ていたようだ。

音声が流れていたカメラを発見してしまったココ。「こいつか、こいつが俺に命令してたのか」とばかりに、猫パンチをおみまい。

カメラの映像は乱れ、その機能を果たさなくなってしまったようだ。

これで安心して戸棚めぐりツアーに出かけられるねって、そういうことじゃない。カメラが壊されないような場所に設置するか、戸棚が開かないようにする必要があるだろう。
だがココは逆境にこそ燃えるタイプかもしれないので、数々の試練を突破していくことに生きがいを見出してしまう可能性もなきにしもあらずだ。
written by parumo