top_line

野球!サッカー!スポーツ最新ニュースをまとめ読み

日向坂46で1位も可能性あり!影山優佳の1st写真集が大ヒット確実と言われる理由は?

asagei MUSE

 日向坂46影山優佳の1st写真集(タイトル未定)が5月9日に発売されることが明らかとなった。同作は東京、長野、沖縄で撮影され、写真集ならではの水着姿も公開。豊富なサッカー知識を持つ影山らしく、サッカー日本代表のサムライブルーと思われるユニフォームを身に着けたカットも先行公開されている。

 影山は2月17日にグループからの卒業を発表しており、今作は1st写真集にして卒業写真集となる。それもあって、いったい何部売れるのかにファンの注目が集まっているようだ。

「アイドルの卒業写真集は通常の写真集に比べると、部数が伸びにくい傾向があります。ただ影山は昨年のサッカーW杯で大ブレイク。日本全国で認知度が高まり、いまや知名度では日向坂46でトップといっても過言ではないのです。W杯で影山のことを知り、アイドルとしての影山も応援するようになったという人も珍しくありません。それゆえ今回の写真集に興味を示す層はアイドルファンを超えて広がっており、大ヒットは確実だと期待できます」(アイドル誌ライター)

影山優佳1st写真集(扶桑社刊)の先行カット。撮影:新津保建秀

 日向坂46メンバーの写真集では、小坂菜緒の1st写真集「君は誰?」が初週約12.2万部を売り上げてトップに。それ以降は齊藤京子、河田陽菜、金村美玖が続いている。

 果たして影山の1st&卒業写真集がどこに食い込んでくるのか、アイドルファンならずとも興味の高まるところだろう。

広告の後にも続きます

「3月8日には国士舘大学のサッカー部でFWを務める影山秀人選手が『20歳の弟としては恥ずかしくて見れないけどおめでとう』とツイートし、1万以上のいいねを集めるというトピックがありました。アイドルの家族が自ら姉弟関係をカミングアウトするのは珍しいことですが、このツイートが様々なネットニュースで話題になるなど、影山に関する話題はアイドルの枠を超えて、一般ニュースとして扱われているのです」(前出・アイドル誌ライター)

 いまや影山はサッカー好きのアイドルという枠を超え、女性芸能人きってのサッカー通という評価を得ている。早くもグループ卒業後の成功が約束されているも同然だが、それも彼女が自分の努力で勝ち取ったものだ。そんな姿もまた、影山がアイドルファンを超えて広い層から支持を受ける理由なのだろう。

(石田安竹)

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル