春らしくて心浮き立つご褒美パフェ!「Uchi Café 苺とワイン薫るベリーパフェ」

「Uchi Café 苺とワイン薫るベリーパフェ」397円。
苺とシャンパーニュは、有名なカクテルにも使われるゴージャスな取り合わせ。ですから、苺とワインが合わないはずがありません。いただく前から、どんな味なのか楽しみです。
シンプルな透明のカップに、苺のイラストが描かれたラベルが貼られています。1個あたりのアルコール分は0.5%(計算値)と記載されています。

ペッタリと貼られたラベルをはがすと、トップが鮮やかな苺色、その下がクリーム色、チョコレート色、深紅のワイン色と、きれいな4層になっているのがわかります。

上から眺めてみると、とろりとした苺ソースの中に小ぶりで愛らしいフレッシュ苺(1/2個)が浮かんでいます。

まずは上層部の苺ソースとフレッシュ苺をいただきます! 苺ソースの中にも果肉が入っていて、さわやかな酸味と甘さ、華やかな香りがふわりと漂います。

そのままスプーンで掘り進めると、下からふわふわカスタードクリームが登場。黒いバニラの粒々も見える甘い香りのクリームは甘酸っぱい苺ソースとの相性がよく、どんどん食べ進められちゃいます。

広告の後にも続きます
さらに、その下にはビターなココア味のスポンジ生地、一番下には苺やフランボワーズ風味の深紅のゼリーが入っています。
さて、ワインはどの層に入っていたのでしょう?
筆者は一番上の苺ソースを口に運んだとき、ワインの香りが鼻に抜けたような気がしたのですが、ローソンさんの説明書きでは、一番下の苺ジュレがワイン入りと記載されていました。
というわけで、ワインの風味は突出することなく、苺の爽やかな酸味と甘みを中心に、食べ進めるごとにさまざまな味わいが楽しめるパフェでした。
最後が口当たりのいいジュレなので後味はさっぱり。上質なデザートといえるのではないでしょうか。

気になるカロリーは、204kcal。アルコール分を含むので運転時などには食べないようにしましょう。
大人リッチな濃厚さを堪能!「Uchi Café ブランデーとシナモン薫るショコラパフェ」

次にご紹介するのが同時期に発売された「Uchi Café ブランデーとシナモン薫るショコラパフェ」397円。
カカオのイラストが描かれたラベルが貼られています。

表面のラベルを外すと濃淡を描く4層のパフェになっていることがわかります。
ふたを開けるとチョコとブランデーの芳香が立ち上りますが、意外とアルコール分は低く1個あたりのアルコール分は0.3%(計算値)。

上から眺めると、ミルクチョコクリームの上に半分ココアパウダーがかかり、小さく砕いたカカオニブ、ゴールドに色付けされた粒々状のものがトッピングされています。シックでありながらもゴージャス感を漂わせていますね。

一番上のミルクチョコクリームは、滑らか。濃厚でブランデーの香りがふわ〜と口のなかに広がります。これはおいしいですよ!!
