
K-POPガールズグループの「CLASS:y」(読み:クラッシー)が2月23日、東京・渋谷ストリームホールにて単独ライブ「CLASS:y JAPAN FAN CONCERT 2023 “STEAL YOUR HEART”」の東京公演を開催した。前日の2月22日には大阪でもライブを行っており、同日にリリースしたJAPAN 2ndシングルの「TARGET」を含む全11曲を披露したほか、MCやトークなど盛りだくさんな内容となった。
CLASS:yは韓国で2021年11月~2022年2月に放送されたオーディション番組「放課後のときめき」にてデビューを勝ち取った7人で結成。昨年6月にはJAPAN 1stシングルの「SHUT DOWN -JP Ver.-」にて日本デビューを果たし、7月2日放送の「テレ東音楽祭2022夏」にてデビューステージを飾っていた。今回は満を持してのライブとなり、初めて生のメンバーに会えるとの期待と熱気が会場には充満していた。
メンバーはヒョンソ、チェウォン、ヘジュ、リウォン、ジミン、ボウン、ソンユの7人。最年長で元「BUSTERS」のヒョンソ(21)以外は全員が10代で、リウォンとジミンは中学を卒業したばかり。ボウンとソンユはまだ中学生というフレッシュさが特徴だ。

CLASS:y トップ画像ともに撮影:上溝恭香
最初に披露したのは、TARGETのカップリング曲「ZEAROUS」の日本語バージョン。パワフルなダンスと力強い歌声で、1曲目から会場を沸かせた。2曲目は1stシングルカップリング曲の「SAME SAME DIFFERENT」で、わずか2曲で会場はすっかりCLASS:yの雰囲気に支配された。
最初のMCではジミンとリウォンが先日、中学校を卒業したばかりと語り、会場のファンは拍手で祝福。二人は今後の抱負を口にした。
広告の後にも続きます
ジミン「私は、今年高校生になるのですが、高校生になってもCLIKE:y(※ファンの愛称)の皆さんに素敵な姿をお見せしたいと思っています。そして、CLASS:yとしても、高校生としても、ウォン・ジミンとしてもベストを尽くしていきたいと思っているので、見守ってください」
リウォン「中学校を卒業し、高校生になるのですが、16歳のキム・リウォンよりももっと成長した17歳の姿をお見せしたいと思っています」

ジミン 2007年11月25日生まれ(15歳)撮影:上溝恭香

リウォン 2007年1月11日生まれ(16歳)撮影:上溝恭香
MCではメンバーがアカペラで歌を披露する場面も。メインボーカルのチェウォンは最近ハマっているという米津玄師の「レモン」を、原曲通りの日本語でしっとりと歌いあげ、客席からは驚きの声があがることに。
次いでグループきってのアニメ好きというソンユは映画「君の名は」の挿入歌である「なんでもないや」(RADWIMPS)を熱唱。こちらも日本語の歌詞を完璧に歌い上げ、突然の日本語曲の披露に会場は驚きと歓声に包まれていた。

チェウォン 2003年6月4日生まれ(19歳)撮影:上溝恭香

ソンユ 2008年3月20日生まれ(14歳)撮影:上溝恭香
オーディション番組「放課後のときめき」を振り返るコーナーでは、メンバーが様々なエピソードを披露。視聴者を惹きつけるために努力していたことを聞かれると、ジミンはカメラを常に意識し、顔と名前を覚えてもらおうとアピールしていたと説明した。