top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

ヘラジカのツノが生え変わる瞬間の超レア動画が撮影され話題に!

9ポスト

人間は年を重ねても脱皮や歯の抜け変わりなどはなく、ただ白髪が増えたり髪が減ったりするくらいですが、自然界では蛇が脱皮したりヤドカリが住処を変えたりと忙しいですよね。その中でも、ヘラジカの角が入れ替わるということはご存じでしょうか。衝撃的な映像が撮れたと今話題になっています。

【動画が表示されない場合はこちら】

話題になっているのはヘラジカが角を振り落とす映像です。極寒の地カナダで撮影されました。ヘラジカには左右に2本、立派な角が生えているのですが、その角を同時に意図的に外すのです。

ドローンで撮影された映像で、真上からヘラジカをとらえています。

ヘラジカは雪の中で突然、体をブルブルと震わせ始めます。すると初めに左の角が、次に右の角が頭部から抜け落ちました。雪の上には振り捨てられた角だけが寂しく残っています。

広告の後にも続きます

投稿によると、ヘラジカは毎年こうやって角を替えるのだそうです。

この動画には「振り落とすのは知ってたけど見たことはなかった」「毎年角を変えるなんて信じられない」「知らなかった…!」とコメントが集まっています。

あんなに立派な角が、まさか毎年入れ替わっているなんて、全く知りませんでした。そして振り落としたら惜しげもなくその場を去るんですね。自然界の仕組みにはまだまだ知らないことが多そうです。

【2023 2/17 18:02更新】

初出で「カモシカ」となっていましたが、「ヘラジカ」に訂正いたしました。

動画が見られない方はこちら

 
   

ランキング(動画)

ジャンル