top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

SNSで「食べかけ写真」がブーム?『ZIP!』の特集に“流行捏造”疑惑、「見たことない」の声も

リアルライブ

 朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)が、食べかけの写真をSNSにアップする行為が若者の間で流行していると紹介。しかし、ネット上からは異論が相次いでいる。

 問題となっているのは、「THE 平成☆レトロ」という、平成に流行ったものを改めて振り返るコーナー。今回は「スイーツ」をテーマに月曜レギュラーの風間俊介が、インフルエンサーの「ねお」とともにティラミスやパンケーキなどの平成に流行ったスイーツを振り返った。

 ​>>『めざまし8』の取り上げた“ブーム”が物議「捏造?」「流行ってない」 公園でのランチ、VTRには盗撮の指摘も<<​​​

 また、コーナー内では進化していった「令和スイーツ」も取り上げられていたが、その中でねおが「最近は食べかけが可愛いんですよ」と紹介。「かじった跡を撮るのが流行ってる」と主張した。

 ねおによると、きっかけとなったのは歌手のあいみょんが、18年7月23日にツイッターで食べかけの食べ物の写真を公開したこと。「そこからみんな食べかけを投稿したようになった」「欠けてるのがいい!」と言い、実際にねおが食べかけのスイーツの写真の撮り方を紹介。最終的には風間も食べかけのティラミスを撮影し、「食べかけ可愛いかも」と目覚めていた。

 しかし、コーナーの終わりには、スタジオで総合司会の水卜麻美アナウンサーが「食べかけ可愛いは私はまだ勉強中ですけど……」と苦笑い。また、ネット上からは「実際流行ってない」「本当に流行ってるかも分からないものをさも大流行みたいに取り上げないでほしい」「見たことないわ」「単純に汚い」「ZIPはたまにバズってないやつでもバズってる!ってことにしたがる」という声が集まっていた。
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル