
「TikTokは若い人のもの」というイメージが強い人も多いと思いますが、今やTikTokを使用する人の平均年齢は34歳を超えており、幅広い層にアプローチできるSNSとして、今後益々伸びていくことが期待されます。本連載では一般社団法人大人のインフルエンサー協会の代表理事を務める秋山剛氏が、著書『ゼロから集客できる社長のSNS発信』から、経営者がSNSを活用するコツについて、本稿ではその中でも特におすすめだという「TikTok」について解説します。
社長が最優先で取り組むべきSNSはTikTok
TikTokの利用者は世界で10億人超
TikTokの現在の利用者は、世界で10億人超、日本では1650万人と言われています。ECが実装されることで、さらに加速していくという予測です。
これからは、ライブが主流の時代です。ライブで商品を販売する流れが、当たり前になっていくでしょう。すでに中国では、ライブにカートが実装されて、物販が盛んに行われています。物販が盛んになれば、参入する企業も増えていくでしょう。
2030年にはマーケティング予算の半分がソーシャルメディアになると言われているなかで、もっとも伸びているのがTikTokなのです。
レコメンド機能の効果

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TikTokは、物販の購入率が高いSNSと言われています。TikTokを見ている人の4人にひとりは、何らかの商品を購入しているわけですが、これには、「レコメンド機能」が影響しています。
レコメンド機能とは、AIが自動的に選別して、見たい人に動画を届けていくというものです。この機能は、広告にも活かされています。
たとえば、肩にかける扇風機をほしいと思っている人がいたとします。自分が何気なく見ている動画をもとに、AIが肩にかける扇風機を求めているのではないかと分析し、広告を流されることで、購入につながった、というケースがあります。
自分の欲しているものが、宣伝らしくない形で流れてくるため、視聴者にとっては押し売り広告と感じにくく、商品やサービスの購入率アップにつながるのです。
これからは、ますます「いかにも宣伝」といったタイプのCMが、効力を発揮しなくなっていくでしょう。ちなみにYouTubeにも広告がありますが、いかにも宣伝らしい宣伝が多いために、離脱する人も少なくありません。
人は本能的に売り込まれたくないものですから、いかに価値が伝わる見せ方をするかが重要なのです。