top_line

【スマートフォンアプリ(Android/iOS)配信終了のお知らせ】

映画『鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が、もたらしたメディアミックスの“新時代”【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】

TOKYO HEADLINE

 こんにちは、黒田勇樹です。

 新作舞台となる三栄町LIVE×黒田勇樹プロデュースvol.13『シン・デレラ』が絶賛稽古中です。

 いろいろなメディアに取り上げられていて、すでにご存じの方もおられると思うのですが、今回、妻を主演に据え、子連れ稽古という現場になっております。

 取りあえずはなんとか想定内ではあるのですが、想像を超えることも起こっており、この先予断は許しませんが、幕が上がるまで頑張りますので、ご興味のある方はぜひ。

 それでは今週も始めましょう。

広告の後にも続きます

 筆者も愛読している少年漫画「週刊少年ジャンプ」が、最近、メディアミックスで大暴れをしています。

 漫画という、たった1人の想像力で1枚の紙の上に生み出された世界が、全世界を巻き込むような現象へとなっていく。今回観た『鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』は、その象徴ともいえる現代的な作品でした。

 今回は、ストーリーの話とかは、全くしません。“マーケティングのここがヤベェよ!”だけ、書きます。

 まず、「漫画の映画化」というと、今までの流れは「アニメ化されている好評連載中の作品のスピンオフ」「完結した作品の映画化」「人気作品の実写化」この3パターンが主流だったと思われます。

 映画オリジナルキャラが紅白出場まで果たしたワンピースも「好評連載中~」の流れを汲んでいるし「完結~」でいえば今話題の『スラムダンク』や『ドラゴンボール』も、その流れの中にいます。

「~実写化」は『テルマエロマ』とか『ちはやふる』とかね。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル